「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

「黒島美人」はどんな美人?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●傍に居て欲しい●
美人さん
 

今回もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回紹介するのは「島美人」の黒麹バージョンです。
以前長島研醸は紹介したことが有ります。
長島研醸のある長島町の小売店でのみ購入できる限定芋焼酎
「島娘」も長島研醸でした。
いままで紹介した芋焼酎の中で、僕は一番美味しいと思っています。

芋の風味をしっかりと感じつつも、クセがありません。

毎日飲みたいって思わせる焼酎でした。

ほとんどの焼酎はリピートしませんが、島娘はすでに3回リピートしてます。

 

鹿児島県で1位、2位を争う焼酎

芋焼酎『さつま島美人』は、長島研醸の顔といえる焼酎です。 白麹は芋の甘みがしっかり感じられキレのある焼酎でとても人気が有ります。

「島美人」は知っている人も多いでしょう。

 

「島の男性にいつまでも愛されるように」と願いを込めて作られたと聞いています。

実際に地元民も愛してやまない、非常におだやかな芋焼酎として知られています。

まろやかな口当たりは、いつまでも飽きることなく飲め、クセのない味わいです。

お湯割りにすると、豊かな芳香とコクのある旨味が引き立ちます。

そして、ストレートでも生の風味を味わえるのでおすすめです。

 

どこの美人さん?

鹿児島県の最北端にある町、天草諸島の南側に位置する・長島町(ながしまちょう)。

大小23の温暖な島々に囲まれた山の幸・海の幸に恵まれた土地で美味しい焼酎が作られているんですね。

昭和42年2月、長島町にある五つの蔵元共同瓶詰工場として長島研醸有限会社は設立されたそうです。

宮内酒造株式会社・宮乃露酒造株式会社・長山酒造有限会社・杉本酒造株式会社・南洲酒造合資会社の五つの蔵みたいですね。

五つの蔵元がそれぞれの伝統と技で醸し出した焼酎を巧みにブレンドし、生まれた焼酎が設立時からずっと続いているって言うのは凄いです。

 

 

黒麹版

長島研醸の看板銘柄「島美人」の黒麹版

黒麹特有の味わいと、口の中に広がる円やかな芋の甘味が最大の特徴だと思います。

飲みごたえがあって、コクがあって飲み飽きないと言う三拍子揃った紹介です。

そして、なんと「黒島美人」は金箔入りも有ります(飲んだことないですが.…)

 

ブレンドされた焼酎

長島研醸の銘柄が有名なものが多いです。

「さつま島美人」を筆頭に今回紹介している「黒島美人」、以前紹介した「島娘」

そして「島乙女」・「だんだん」などが有ります。

その全てが、五つの蔵元の原酒をブレンドした焼酎で造られています。

 

●黒島美人●
 
f:id:darucoro9216kun:20210422211658j:image
 

蔵元:長島研嬢【鹿児島県】

原料:さつまいも、米麹

麹:黒

蒸留:常圧

度数:25度

 
 
●大阪のお店でも●
●よく見かけます●
 
 焼酎を揃えてる飲み屋さんなら、長島研醸の焼酎はだいたい置いてます。

f:id:darucoro9216kun:20210426121822p:plain

 ※ここで少し見て欲しいのは、「島美人」だけ少し安いですよね!
安くて美味しいって言うのは何より嬉しいです。
黒髪の美人?
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●毎日飲みたい黒麹のダレヤメ
 
 
●ロックで味わう!
 
f:id:darucoro9216kun:20210422212119j:image
 
「黒島美人」はどんな飲み方でも美味しいと思います。
僕は白身魚のお刺身を食べる時に「あぁ~美味しい焼酎だなぁ」って思ってます。
 
 

 

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「なぜ鍼は痛くないの?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー