「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

甚衛門(じんえもん)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

本格焼酎
●芋●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は本格焼酎の紹介です。
 

旨い焼酎

「良い芋焼酎づくりは良い大地から」という発想

そこから作りだされる旨い焼酎

鹿児島県内の焼酎蔵では、第一号となる農業生産法人を平成16年に取得し、旨い芋焼酎をつくるために研究を重ねた酒造さん

それが原口酒造です。

 

原口酒造

さつま芋を栽培段階から研究し、より旨い芋焼酎づくりを精魂こめて醸しているそうです。

明治23年(1890年)創業の老舗蔵元

その原口酒造さんの自信作原口屋甚衛門は、黄金千貫・白豊を原料に黒麹で醸した原酒をベースに白麹造りの熟成焼酎をブレンドしています。

以前から飲んでみたかったので、やっと飲むことが出来て嬉しいです。

黒麹と白麹を両方使うのはあまりないと思います。

それぞれ麹の良いところをブレンドしたんだと思います。

 

まろやか

卓越した伝統の技を用いて芋の特徴を豊麗、スウィートに現代風に表現した芋焼酎

まろやかな口当たりで爽やかな感じの焼酎です。

飲むとまた飲みたくなるそんな焼酎ですねぇ~。

後味が楽しめる芋焼酎って思いました。

僕はロックが好きなので、この芋焼酎はロックがいいなぁ~って思います。

水割りもオススメだそうです。

味わい深い焼酎って感じですね。

ほんのり甘い感じが心地いいです。

 

mimi

芋焼酎mimiなんて可愛い焼酎も販売されていました。

 

※ネットより引用しました。

兎のデザインが可愛いですねぇ~。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●原口屋甚衛門●
 
f:id:darucoro9216kun:20230212093954j:image
デザインは伝統的な感じのデザインですねぇ~。
甚右衛門って名前が昔の屋号みたいでカッコイイです。
僕の職場の近くにも「久左衛門」「日野衛門」なんて屋号が残ってたりします。
 
 
 
●はらぐちや●
●じんえもん●
 
f:id:darucoro9216kun:20230212094007j:image
薩摩焼酎は500年の伝統ある酒、黒麹で製造した焼酎をベースとし、いもの特徴を豊麗、スウィートに現代風に表現。豊かな余韻を残す「原口屋甚衛門」
裏のラベルに上記の言葉が書かれています。
限定蔵出って書かれるとなんだか飲んでみたくなりますね。
 
西海の薫
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●原口酒造と言えばこれですかねぇ~●

 

 
栽培から
 
さつま芋を栽培の段階から研究し、焼酎作りをする原口酒造さんの心意気がいいですねぇ~。
有機自家栽培の様子などもHPで観ることができます!
さつま芋の成長記録なんてのもいいですね。
一度は飲んでみたい焼酎を今回は飲めて良かったです。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー