「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

そろそろ誕生日なので作ります!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●そろそろ誕生日なので作ります!●
●プレゼント●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は奥さんの誕生日が8月なので奥さんが「そろそろ買わなくちゃ」って言ってたんです。せっかくなので、僕がその買わなくちゃを作ろうと思います。
世界に一つだけしかないその買わなくちゃを作れるかなぁ~?
 

革と糸を染める

今から考えたら、おじき(どーなんさん)が丁寧に縫い方とか糸の処理とか教えてくれたから出来るんですけどねぇ〜。

最初、YouTubeを観ながら「こんなんできるかいなぁ~」って思ってました。

でも、おじきが「やってみたら案外出来るよ」みたいに言ってくれたので勇気を持ってスタートしました!

donaneight.hatenablog.com

おじきみたいに上手く作れませんが、自分なりに楽しめる程度になりました。

色々作ってますが、今回は新しいものを作ったのでちょいと載せようと思います。

 

f:id:darucoro9216kun:20240802162622j:image

糸も染めてみたのですが...。なんかもう少し赤くしたつもりが、乾いたら思ってた色と違いました((笑))

けっこう乾くと色が違ったりします。

 

革の切り出し

f:id:darucoro9216kun:20240802161415j:image

今回は7パーツを切り出しました。

 

革を漉く作業

f:id:darucoro9216kun:20240802161437j:image

奥さんに良く言われるのは…。

「そんなん無理して作っても、上手く出来へんやん」みたいな事を言われるんです。

それなりのクオリティで作れたらいいんでしょ?

そりぁ〜売り物みたいには作れないけど…。

そこそこ使えるもの作れると思うけどなぁ〜。

レザークラフトの道具は来院されてるパッチワークの先生がほぼすべて貸してくれてます。だから、僕は必要最低限の道具しか買ってません((笑))

必要最低限の道具は、レザクラをスタートするときにおじきが教えてくれました。

ずっと続けるなら一式揃えてもいいのですけどぉ~って言いながらずっと借りてます。

 

バネホックの取り付け

f:id:darucoro9216kun:20240802161540j:image

一応、イニシャルを刻みました。

ポケットがあると、カードとか入れれますもんね!

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●チャック取り付け●
 
f:id:darucoro9216kun:20240802161552j:image
チャックの長さを間違えて購入してました(涙)
16㎝なのに、18㎝買ってましたぁ~。
ちゃんと買うもの書留なくちゃですね。
f:id:darucoro9216kun:20240802161848j:image
チャックの部分は完成しました!
 
●被せの革●
●縫います●
 
f:id:darucoro9216kun:20240802161858j:image
牛革がかたくて、菱目打ちをして縫うのが大変です。
まぁ~あまり綺麗に縫えてない部分もありますが...。
それが手作り感だって思って、あまり悩まないようにしてます。

※被せの革は5㎜ほど大きくしてます。

最後に余分な革をカットします。

 
開いた
 

f:id:darucoro9216kun:20240802161909j:image

 
●中はこんな感じです●
 
 
●完成しました●
 
f:id:darucoro9216kun:20240802161912j:image
長財布完成しました。
最後にコバをしっかり磨いたり、汚れを落としたら渡せる状態になります。
なんとか奥さんの誕生日に間に合いました。
f:id:darucoro9216kun:20240802170730j:image
まぁ~こんな感じで使う「長財布」です。
1から作るって面白いですねぇ~。
奥さんが喜んでくれるかどうか?それは分かりません((笑))
でも、一生懸命心を込めて作りましたとさぁ~(めでたしめでたし)
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー