「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

人生は積分です!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

積分ってなに?◆ 
 
◆見るのも嫌な「微分積分」?◆

 

 

◆世の中には沢山の数学がある◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は別に数学の話をしたいわけじゃ無いのです。でも、難しい数学が何の役に立つの?って若い子が会話してたので.....ちょっと僕なりに書いてみようと思います。

大学で数学を専攻してる方が居たら...かなり「ビシッ!」ってツッコミ入るかもですが、多めにみて下さい!

 なぜ?こんな記事を書こうと思ったのかはご紹介するBLOGを覗いてもらえると分かると思います!

研究せしおさんの記事は、僕の考えてる手の届かない部分を上手く説明してくれてる気がするんです。ちょっと覗いて下さると直ぐに分かると思います。

www.only1000things.com

 

嫌な奴!

例えばこーんなグラフが有るとします。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20210126105221p:plain



こんなグラフを唐突に見せられたら「え!」ってなりますよね。

Δ(デルタ)って何?とか...ちょっとだけ進んだものをΔって表記します。

 

分かりやすく!

極端な事を言いますね。

数式を無くして「積分」を説明します。

f:id:darucoro9216kun:20210126105704p:plain

棒グラフを時間の経過ごとに敷き詰めていきます。

もちろんグラフの上には隙間が出来ちゃいます。それでもなるべく丁寧に

棒をなるべく細かくして敷き詰めていくんです。

するとやがて細かくすれば細かくするほど隙間が無くなります。 

 

何がしたいの?

 積分は何を求めたいのか?面積を求めたいのです。

それは浮いたり沈んだりしたグラフの面積なんです!!

よく考えてみると、素直な直線だったら簡単に面積は求められます。

でも、時間が経過して浮いたり沈んだりしたグラフだと求めるのは困難です。

人の歩みも同じです。時間が経てばいい時も悪い時も有ります。

積分は人生の歩みを求める感じです」

ただ歩いてる道だけじゃなく、その深さや広さを求めるのが積分なんです。

f:id:darucoro9216kun:20210126110458p:plain

 

人生は積分

 バカなことを言ってますか?

難しいと思ってる数学は何のために役立つ?

それは生きる為に役立つんです(笑)

極端な話ですが....。なんでこんなものが必要だったと思いますか?

田んぼに水を引くとします。

凸凹した土の表面にどのくらい水が必要とか知る事が大切だったんです。

彗星がまたいつ地球の傍を通るのか?そんな事も知りたかったんですね。

生活の色んな所に微分積分が転がってます。

そして知らず知らずのうちに使ってたりします。

バカな話に付き合ってもらってありがとうございます。

少し休憩した方が良いですね!

 

◆ねこ編◆ 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20201225105419p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201229081323p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201223115722p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201208164007p:plain

 ※今回は猫のコメ絵を集めてみました!

ラジオボタンで切り替えてお楽しみください。

(あれ?あんまり楽しく無かったらごめんなさい) 

 

 

◆円◆
◆周◆
◆率◆

 

実は小学校の時から微分積分に触れてるんです。

 円の面積は求め方忘れない!

f:id:darucoro9216kun:20210126112942p:plain

 

 これも微分積分がすでに入ってます。

面積を求めるって事は積分って事です。じゃ!何が元になってるの?

それは「円周の長さ」です!

πr2を崩したら→2πrになります。

だから2πrは円周の長さ!微分積分の関係で成り立ってます。

球体の場合も同じです。

「身の上に心配アール参上」なんて覚えませんでしたか?

4/3πr3

こうやって書くと分かり難いですね。

 

f:id:darucoro9216kun:20210126114430p:plain

この体積も面積と同じなので、微分積分の関係で成り立っています。

だから、球の表面積も直ぐに求めることが出来ます。

乗が肩から降りて来てぇ~。乗算が一つ減るんでしたね。  3×4/3πr

球の表面積:4πr2  

「心配アール事情」なんて覚えました。

微分から話せば良かったですかね?

ちょっと今日は真面目に書いちゃいました。

退屈だったらごめんなさい!!

 

 

☆☆カムサハムニダ☆☆
ネイルバ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー