「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

「千尋」10年寝かせる


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●ゆっくり寝かせて●
●旨い!●
 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は僕の満足感が半端ない!自己満足の世界
呑兵衛がお届けする焼酎の深堀りシリーズとなってます。
「焼酎」の記事です。どうか最後までお付き合い下さい。
 

10年寝かせる

 10年長期熟成させた、本格薩摩焼酎です。

馥郁とした余韻の残る香が特徴と言われています。

また出てきましたね「馥郁(ふくいく)」

これは以前紹介したので、もし言葉の意味が気になる方は下記で

確認してください。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

詳細

薩摩酒造株式会社

アルコール度数 37%

産地   鹿児島県

原材料名  サツマイモ(鹿児島県産)

米麹(タイ米)

 

厳選されたもの

それは「芋」です!

厳選されたコガネセンガンをつかって、焼酎作りに適した地下水で仕込まれた

もろみを、ポットスチルにて上質な部分だけを部分的に取り出し、その原酒を10年

長い歳月をかけて長期熟成させた芋焼酎の逸品です。

歳月だけが作り上げることが出来るものが有ります。

この部分だけは普通の焼酎では出せない、まろやかな口当たりと贅沢な味です。

少しアルコール度数が高いのでお湯割りが適していると思います。

キツイ感じが気にならない場合はロックもオススメです。

歳月が作り出す「香り&味」は長期熟成の焼酎でしか感じることが出来ない深みです。

その深みに足を取られて....今宵は焼酎と共に深い眠りに誘われると思います。

 

※ポットスチルはもろみを蒸留するための銅製の釜の事です。

 

 

それでは!

芋焼酎千尋(せんじん)」です。

みてくださいこの高級感!!

薩摩切子文様のデカンタに瓶詰めされています。

この瓶もそれなりに高級だと思います。

 

f:id:darucoro9216kun:20201110160219p:plain

●コルク使用●
 

f:id:darucoro9216kun:20201110160403p:plain

まるで、お店に登場するデカンタみたいです。
 
千尋とは●
●どういう意味?●
 
一尋が両手を広げた広さです。
じゃあ千尋は?もうお分かりですね。両手を広げた長さが千もあるという意味です。
非常に高い事や非常に深いことをあらわしています。
島津家別邸磯庭園の裏山の岩盤に彫られた由緒ある名称にあやかって、命名されたそうです。
島津家別邸磯庭園の裏山には、大きな岩に「千尋巌」と書かれた文字が有ります。
そこからこの焼酎の名前が付けられたと言われています。
 
「せんじん」の瓶は最後こうなりました!
 

f:id:darucoro9216kun:20201115221726p:plain

※実際のワインのデカンタで使います!

f:id:darucoro9216kun:20201115221836p:plain

ちゃーんとラベルはマグネットにしました。
(変な癖ですね!)
 
 
金龍様!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●まーたるさんの所で見つけました!
 

詳しくは「まーたるさん」のBLOGで確認してください!

きっと良いことが有りますよ。
ma-taru.hatenablog.com

 
●金龍様はお酒も美味しくしてくれる気がします。
 
 

 

f:id:darucoro9216kun:20201109171053p:plain

 ※山形には「さわやか金龍」と言う焼酎があるんです。

甲類の焼酎を主に作ってる会社です。

コロナウィルス(疫病退散)終息を願ってアマビエラベルの焼酎も販売されています。

ここでは詳しく紹介しませんが、金龍はお酒にも通じています。

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!

 

画素リンク

 

 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー