「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

芋!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

今週のお題「いも」

 

 

 


●芋です!●
●お絵かき●

 
今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回ははてなの「今週のお題」を真面目にそのまま受け止めて
Wordで芋を楽しく描いてみようと思います。
 それでは行きまーす!!
 

じゃがいも

 

f:id:darucoro9216kun:20201028155559p:plain

17世紀初め「ジャガトラ(今のジャカルタ)」から伝わったそうです。

そこから「ジャガタライモ」が転じて「じゃがいも」になったようですね。

 

サツマイモ

 

f:id:darucoro9216kun:20201028160149p:plain

昔は焚火した時にアルミホイルで包んで焼き芋にしたり楽しかったなぁ。

奥さんの実家は今も薪ストーブを使っているから、冬になると焼き芋を

沢山作りますが....僕は苦手なんですよねぇ。

「こんな美味しいのに?なんで食べないの?」って言われています。

 

 

芋羊羹

 

f:id:darucoro9216kun:20201028160609p:plain

昔、東京に講習会に行くと言ったら「芋羊羹買ってきて」と奥さんに言われたのを思い出しました。舟和の芋羊羹だったかな?

「美味しい!」って言ってすごい美味しそうに食べてました。

 

里芋

 

f:id:darucoro9216kun:20201028161448p:plain

※ちょっと失敗しました。

Wordでは思った色が微妙に出せない。

沢山の芋が連なってなるから、子孫繁栄の縁起がいい食べ物ですよね。

正月には必ず食べます。

 

●もっと可愛く!●
 
猫がサツマイモを引っ張ってまーす!
 

f:id:darucoro9216kun:20201028164003p:plain

「え?可愛くないって!」
すいません。一応僕の中では可愛いのですが.....。
 
 
 
●芋ってお題でも●
●楽しめますね!●
 
 

f:id:darucoro9216kun:20201028165301p:plain

あ!手抜きしてるわけじゃないですよ!!
簡単に描いた方が可愛いと思ったんです。
あんまりWordでお芋ばっかり描いてる場合じゃないですね(笑)
こんな芋ばっかり描いたのは初めてです。
芋掘りとか小学校の時に行った想い出って、大人になっても忘れて無いですね。
楽しかったなぁ~。大きなサツマイモに小さなサツマイモがもう家族みたいで
掘り起こすのが楽しい!
薩摩隼人を薩摩芋隼人とか言ってました。
きっといつか、仮面ライダーに蹴り飛ばされるな!
 
 
ポテ人!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
 
●ここはやっぱりポテ人登場です!
 

 

 
●「お芋」どうでしたか?
 
 結構楽しくお絵かき出来ました!!
皆さんが絵を褒めて下さるので、色々と書ける様になりました。
フリー素材を参考にしてるので、似たような絵があるかも知れません。
コピー&ペーストを使っての使用は一切してません。
Wordで一から描いてるオリジナル作品です。
 
毎回コメントに温かいお言葉を添えて下さり感謝しています。

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー