「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

エイ!ムラサキ!!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

今週のお題「いも」

 

 

 


●エイ!●
●ムラサキ!!●
 

今回も当ブログに足をお運び下さいまして、ありがとうございます。
 
今回は「乱」です。お楽しみ下さい!!
 

頴娃紫

最初から「ドーン」

f:id:darucoro9216kun:20201016154505p:plain



 

何処かで合戦をやってるかの様ですね。

大きく「頴娃紫使用」って書かれてます!

「エイムラサキ」と読みます。

なんで?この焼酎ラベルこんな色なの??

 

理由があります

 

察しの良い方は気が付いて居ると思います。

「頴娃紫(エイムラサキ)」は紫芋の事です。

この焼酎は紫芋を使用した焼酎なんです。

ちょっと珍しい焼酎ですよね。

f:id:darucoro9216kun:20201016154555p:plain

 

田崎酒造さんって聞いて「ピーん」と来る

そんな人はかなりの焼酎好きです。

「七夕」と言う有名な焼酎を作っています。

 

詳しく知りたい!

 

少し詳しい人なら、紫芋を使用した焼酎をしってる?かも知れません。

 

明石酒造さんの「明月」

霧島酒造さんの「喜助(赤)」

でも、これらの焼酎は使ってる品種が違います。「ムラサキマサリ」と言う紫芋を使用しています。

※余談ですが、この「明月」は年一回の数量限定出荷なので…見た事も呑んだ事も有りません。

 

エイムラサキ使用の焼酎で有名なのは「魔界への誘い」ですね。

 

※頴娃紫自体が希少種なので「乱」は珍しい焼酎だと思います。

 

香りに拘る

 

詳しい事は未公開なので分かりません。

ただ一つ言える事は「香りへの拘り」です。

紫芋を使うことで引き出されるのは、フルーティーな香りです。

他の芋では出せない香りが閉じ込められています。まさしくラベル通り「赤武者」です。

インパクトは、呑んだ途端に攻めてくるのは香りなんです。

油断出来ません。

槍の様な一突きが飛んで来ます。

香りの後には芋焼酎の感じがジワァ〜っと広がります。

 

●楽しむのは香り●
 
香りを楽しむ焼酎だと思います。
僕は多くの焼酎をロックで飲みますが、この「乱」は初めて「お湯割り」が美味しいと本気で思いました。
寒くなる時期に適した焼酎かも知れません。
香りを楽しむ焼酎ならではの感覚です。
お湯割りなんて殆ど呑んだことないのに、この赤武者 「乱」はお湯割りで楽しもうと思います。
 
●赤ってなに?●
●紫じゃないの?●
 
紫芋使用の焼酎にはよく「赤」って文字が刻まれます。
これらはアントシアニンと麹が合わさることで、麹が綺麗に赤くなる事から「赤」の文字が好んで使われている様です。
 
 
 
香る赤!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●Wordで赤武者描いてみました●
 

 

 
明月呑んでみたいなぁ〜
 
きっと手に入らないだろうなぁ。
宮崎県に行けば手に入るのだろうか?
死ぬまでに一度は呑んでみたい焼酎です。
120年の歴史ある「明石酒造」
「明月」の謳い文句は…。
「心を酔わす「明月」」です。

Thank you!

 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー