「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

祝日と土曜以外の色を変える(EXCEL)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 Excel

 祝日と土曜以外
 
 今日も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回はGWなのでEXCELで、色を変える操作をしてみたいと思います。
まずは祝日から!
使う関数はISNUMBER関数です。
(祝日は別のシートに日付を準備する必要が有ります)
 
 
こんな感じで、ネットからコピーすれば良いと思います!!
祝日ってシートの名前にしてコピーしておくと分かりやすいです。
 

f:id:darucoro9216kun:20200501154012p:plain

操作するシートに戻って関数を入力します。
 
「MATCHでーす」のマッチ関数で、祝日シートの何番目に有るかを探してもらいます。
 

f:id:darucoro9216kun:20200501154452p:plain

数が出たら成功です。
後は数字だった時にTRUEにしてくれる関数ISNUMBERを前に付けたら完成です!
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200501154737p:plain

その式を条件付き書式「新しい書式ルール」の「数式を使用して、書式を設定するセルを決定」に貼り付けてください!
書式から色を変更するとか…塗りつぶしとか、とにかく好きな色に変更出来ます。
 
※COUNTIFとかNOTとか分かりにくい(その方がやりやすい人は、別のやり方を参考にして下さい)
 
条件付き書式では、TRUEかFALSEかを出せたらそのまま使えて便利です!
 
 
土日に関しても....。WEEKDAY関数を使うと理解するのに時間がかかります。
TRUEとFALSEを返す場合はTEXT関数が便利です!土日を塗りつぶしたい場合などはそのままTEXT関数が使えます!
 
ただ、条件付き書式で「1」「0」で表記するN関数を使うと後処理が便利です。
 
「1」TRUE・「0」FALSEと等価なんです。
だからNを入れておくと便利!!
例えば...
土曜以外を塗りつぶしたい場合
 

f:id:darucoro9216kun:20200501161146p:plain

TEXT関数は便利です。"表示形式"を記入したら、色々と使い道が有ります。
N関数は数字を表示する関数です。N(日付入力セル)ならシリアル値が表示されます。
正しい場合は「1」正しくない場合「0」を返します。
土曜日以外を青く塗りつぶしてみます!!
 
f:id:darucoro9216kun:20200501161629p:plain

N関数とTEXT関数を組み合わせたら、”土”とすれば「1」が土曜日になります。
土曜日以外は「0」なので…。
 
=0とすれば、土曜日以外を選択出来ます。
f:id:darucoro9216kun:20200501161812j:image
こんな感じになります。
土曜日だけじゃなく、好きな曜日の塗りつぶしを外したり、塗りつぶせたりします。
もちろん、TEXT関数だけで=0では無く、
=FALSEにしても良いと思います。
頭にNを入れるだけなので、僕は入れる様にしてます。
 
WEEKDAY関数を使うと頭が混乱します。土曜日が「7」とか日曜日が「1」とか...(?)って僕だけ混乱してるのかな?ネットで検索すると土日の塗りつぶしにはWEEKDAY関数・祝日の塗りつぶしにはCOUNTIF関数が良く使われています。
 
N関数は条件付き書式で色々使い道が有りす。
また機会が有れば紹介します。
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
 

友だち追加

プライバシーポリシー