「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

EXCELの表を修正してほしい!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 友達からの依頼

 

表を使いやすくして!!
 
デイサービスの所長をしてる高校の親友が、EXCELを修正してほしいと言うのです。
手直し出来るように、VBA(マクロ)は使用禁止とのこと!
 
まず、表はすべて罫線の格子で囲われていたので、変更しました。
使ってない行や列も無くしました。
 
少し手直しした表を見てみましょう。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200407192023p:plain

※よく実務で見かける勤務表です。

修正してほしいこと

1.EXCEL2010 令和表記をしてほしい。

2.日付と曜日を自動で変更してほしい。

3.日曜日の列に斜線を自動で入れてほしい。

この3点です。

まずは、令和表記

新しいPro Plusじゃないから...。きっと表示形式では変更できないので、関数で何とか対応しなくちゃです。

f:id:darucoro9216kun:20200407191918p:plain

こんな感じでしょうか?

CONCATENATEと日付をしっかり入力した場所が有れば大丈夫でした!

 

次は、よくあるパターンですね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200407194842p:plain

もう定番中の定番ですよね。

IFとMONTH 同じ「月」なら表示させるけど、違う「月」になったら表示させない!
曜日は表示形式で「aaa」でも問題ないと思います。今回はTEXT関数を使いました。
 1日を「1」、2日を「2」とかは表示形式で変更。
ちゃんと日付は「yyyy/mm/dd」でEXCELのセルに入力してくれると助かります。
数字だけ入力されると、関数で日付として利用し難くなります(迷)
 
で!最後は?日曜を赤色にするとかじゃないの?普通は....。
先に言っときますけど、罫線の斜め線は条件付き書式では使えませんよ?知ってて言ってるのぉ〜?
「日曜はピンクの塗りつぶしにしようよ」って思いました。
仕方ないので、塗りつぶしのパターンを使うって方法でやってみました。
 
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200408084100p:plain

こんな感じなら条件付き書式で出来そうです!

 方法を説明するまでも無いですが、こんな感じで行いました。

 

 

 書式ルールの編集

数式を使用して、書式設定するセルを決定

数式は必要な範囲を選択して、数式に「=G$3="日"」としました。

列全体に塗りつぶしパターンを反映させたいので、相対参照にしてます。

f:id:darucoro9216kun:20200408084220p:plain

 セルの書式設定

塗りつぶしをにてパターンの種類を選びます。

 

f:id:darucoro9216kun:20200408084204p:plain


最後に「なんで?日曜日を赤の塗りつぶしにしたらダメなの?」と聞くと....
「表を白黒にしたい」との意見でした。
 
 
まぁ~あまり見栄えは良くないですが、ある程度「してほしい」には答えられたと思います。
EXCELのワークシート関数に苦手意識があるようで、なかなか覚えれないのだそう。
でも、まず関数というよりはルールって言うかEXCELの機能を少し覚えるようにお伝えしてます。機能を知ってるだけでも、かなり色々な事が出来ますからね。
 
今回は友達からの依頼でした。
 

友だち追加

 

プライバシーポリシー