「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

一人エンジニア


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●ガスってなに?●
●スプレッド?●
 

今日も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回はGASを紹介しようと思います。
※[GAS]はGoogle Apps Scriptの略です。
 
 

先ず報告です!

B-plusの取材後、webの原稿のチェックが終わりました。

webでの閲覧は2020/11/4~公開されています。

 https://www.business-plus.net/interview/2011/k5913.html

 ついに記事がweb公開されました!!

business-plus.net

 

f:id:darucoro9216kun:20201104102921p:plain

本を買いました。

 

f:id:darucoro9216kun:20200929124146p:plain


独学でどこまで出来るのだろうか?

取り敢えずGoogleを立ち上げます。

 

スプレッドシート

Googleの中にあるエクセルシートです。

機能が全て使える訳では有りませんが、ほぼエクセルとして使えます。

オフィスが無い方には有効だと思ってます。

f:id:darucoro9216kun:20200929114555p:plain

※ドキュメントはWord、スライドはPowerPointです。

ここに書いたものを保存しておけば、Google環境があるところならUSBが無くても自分のファイルが開けます。

※大学などではここに写ってるMeetを使ってます。

ビデオで会議が出来るのがMeetです。

 

今回はスプレッドシート

 

スプレッドシートを選択すると、下記に進めます。

f:id:darucoro9216kun:20200929115300p:plain

空白を選ぶとみたこと有る画面になりますよ!

f:id:darucoro9216kun:20200929115640p:plain

Excelを使ってる人は特に違和感なく使えると思います。

 

プログラムの記述は??

 

ツール→スクリプトエディタ

下図の様にプログラムを書くところが表示されます。

 

お約束のプログラム「Hello」を書きました!

f:id:darucoro9216kun:20200929120613p:plain

「Ctrl+S」で保存すると名前を付けれます。

名前を付けます「hatena'sGAS」としました。

それでは実行してみます。

 

f:id:darucoro9216kun:20200929121309p:plain

グーグルアカウントの選択です。

f:id:darucoro9216kun:20200929121709p:plain

選択出来たら許可して下さい!

f:id:darucoro9216kun:20200929124000p:plain

ちゃんとスプレッドシートに「Hello」が表示されました。
 
※ブラウザに「Hello」と表示してとプログラを書きました。
ちゃんと実行出来ています。
 
●ダークモード●
 
突然Googleがダークモードになる。
※白い部分が黒くなる設定になったんです。
win10  の左下Windowsマーク(右クリック)→設定→個人用設定→色(色の選択で「白」を選ぶ)これでダークモード解除できる?
そう書いてあったのですが、無理でした。
 
結局Googleを立ち上げ→画面右上の縦三つのドット→設定→テーマ→テーマを変更
この方法でなんとか解除出来ました。
 
 
 
●オフィスExcelは●
●VBEに記述●
 
2020年3月に2010の試験が終了するので.....。
Microsoft Office Masterを2020年2月に取得しました。

f:id:darucoro9216kun:20201017174456p:plain

※ギリギリ期限に間に合いました。
 
 次はVBAの試験を受けようと思ってます。自信はあるんですよ(笑)
でも、なんだかGASをやりたくなってしまいました。
 
Excelのエディタ(プログラムを記述する所)はVBEという専用のエディタが設けられています。GASはScript言語をベースにしてるので、スクリプトエディタに記載する。
今までVBAをやってたので、ある程度理解できました。
 
 
継続は力なり!
 
この当時のテレビは映りが悪くなったら「ダーン!!」って上から叩いてました。
今では考えられませんが....。
 

f:id:darucoro9216kun:20200224060958p:plain

 
 
●Wordで描いた古いテレビ
 
 
 
 
 
VBAはこの本を使ってます。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200929130350p:plain

 

VBAもまた紹介しますねぇー。

 

Thank you!

また来てくれる日を、
楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

f:id:darucoro9216kun:20200925171532p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200925171532p:plain
プライバシーポリシー