「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

一日研修会


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

一日研修会◆ 
◆八ツ橋が有名な場所◆

 

 

◆聖護院 御殿荘◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は大阪府鍼灸師会の一泊研修8月31日から9月1日です。今年から…高槻.島本の地域代表になっちゃったので行くことになりました。大阪府全域の地域代表の集まりです。

 

聖護院へおこしバス

f:id:darucoro9216kun:20240901140419j:image

毎年お寺で研修ですねぇ〜。

鍼灸の世界はまだまだ昭和の感じが色濃く残ってましてぇ…研修の場所も近代的なホテルで開催されること

は有りません。

f:id:darucoro9216kun:20240901140424j:image

あ、聖護院はとてもいいとこですよ!
f:id:darucoro9216kun:20240901140422j:image

良かったら一度「おこしバス」だそうです。

 

飾ってある写真

f:id:darucoro9216kun:20240901140508j:image

「覗き」って言われる修行だそうですが、僕には絶対に出来ません(怖)

f:id:darucoro9216kun:20240901140639j:image
御殿荘(ごてんそう)到着です。

今回の研修は「養生学」についてです。

二十四節に合わせて起こりやすい疾患などのお勉強ですねぇ〜。大豆類(納豆や豆腐)やバナナを食べたら「トリプトファン」が摂取できるので、日光に当たればセロトニンが生成されるんです。セロトニンはストレス軽減で気持ちを穏やかにしてくれます。セロトニンは最終メラトニンになるので、免疫増強に繋がります。[あんまり記事にしても楽しくないので、この辺でやめます]

 

晩御飯

f:id:darucoro9216kun:20240901140753j:image

茗荷寿司、無花果甲州煮、水中花、鰻八幡巻きなど…ほんまに京都らしいお料理です。

研修の楽しみって言うと、ご飯ですかねぇ〜。
f:id:darucoro9216kun:20240901140748j:image
f:id:darucoro9216kun:20240901140751j:image

鱧鍋、大原女湯葉(おはらめゆば)が乗ってますね。

小原木湯葉(おはらぎゆば)とも言われますね。

真ん中に昆布がキュッと結んで有ります。

京都と言えばやっぱり鱧ですねぇ〜。

 

鮎and鯉

f:id:darucoro9216kun:20240901141249j:image

琵琶湖で取れた活鮎だそうです。

鮎には「たてず」ですね。
f:id:darucoro9216kun:20240901141246j:image

僕が好きな「鯉の洗い」ですねぇ〜。

あぁ〜これが研修じゃなかったら、めちゃくちゃ嬉しい料理なんだけどなぁ〜。

 

 

◆梅素麺◆

f:id:darucoro9216kun:20240901141502j:image

竹の中に梅素麺ですね。

涼し〜感じに演出してくるのがニクイですね。

目で楽しんで、香りを楽しんで、食べて楽しんで…っていいですね。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240901141640j:image
f:id:darucoro9216kun:20240901141648j:image
f:id:darucoro9216kun:20240901141643j:image
f:id:darucoro9216kun:20240901141645j:image

 

湯葉、鯛、サーモンのお造り→天ぷら→鰻飯→八ツ橋アイス[仲良しの先生に食べてもらいました]

f:id:darucoro9216kun:20240901143501j:image

お部屋に戻りました。
f:id:darucoro9216kun:20240901143506j:image

庭も綺麗ですねぇ〜。
f:id:darucoro9216kun:20240901143459j:image

お風呂も良かったです。

誰もいない時間にゆっくり入りました。
f:id:darucoro9216kun:20240901143504j:image

あ、ご飯以外にお風呂も良かったです!

京都はやっぱり良いところですね。

 

◆朝◆
◆ご◆
◆飯◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240901141818j:image
f:id:darucoro9216kun:20240901141821j:image

朝ごはんもゆっくり食べれて良かったぁ〜。

来年もまた…研修に参加しなくちゃです。

あぁ〜なんで地域代表なんか引き受けちゃったんだろう[後悔しても遅いけど…]

 

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー