「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理33


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●母の料理●
★今日はこんな感じ
 
     
●インゲンと牛肉の炒め物
f:id:darucoro9216kun:20220526212158j:image
 
  
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は少し紹介するペースが少なくなってますが、母の料理を紹介しまーす。少しずつ元気になってますので、またまたよろしくお願いしますねぇ〜。
何が食べたいの?食べたいものある?って聞かれたから.....。
「ワラビ」って答えたんです(笑)
何故か?って言うと.....。
うらしゃん(ura-simaさん)のブログで美味しそうな「蕨のお浸し」を観たからなのでした。
母:「ワラビたべたいの?変わったこと言うなぁ~」
僕:「急に食べたくなったんだよぉ~」
母:「あんた、料理のなんかみたんやろ?」
僕:「(だいたい分かってるなぁ~)そうやねん。ワラビの写真観たら食べたくなってん。よう分かってるんやぁ~」
母:「何年一緒に暮らしてるとおもってんのぉ~。買いもので見かけたらつくるわ」
 
 

そら豆

f:id:darucoro9216kun:20220526212000j:image

皮のまま焼いて、中を食べる感じですねぇ。

いつからかこのスタイルになりました。

子供の頃は皮を剥いてから、茹でてた記憶がありますが…。

この方が料理は楽チンですよね。

 

ワラビ

f:id:darucoro9216kun:20220526212018j:image

僕:「動物園で観たことあるわぁ〜」

母:「ふ〜ん。そうなんかぁ〜どこの動物園?」

僕:「(わざとスルーですかぁ~)いやぁーええねん。ちょっとボケてみたんやけど…」

母:「訳の分からんこと言わんと早く食べ!あんたが食べたいゆったんうやないの!」

僕:「そやね!ありがとうさんでーす」

※ボケは大失敗でしたぁ~。こんな事はしょっちゅう有ります(笑)

 

湯葉蒟蒻

f:id:darucoro9216kun:20220526212032j:image

母が好きなので、たまにお見かけします。

僕は…湯葉の方がいいです。

ほとんど蒟蒻なんですよねぇ。

イカの刺身みたいですよねぇー。

母:「イカと違うよ!」

僕:「知ってるがなぁ〜。何回も食べたことあるやんかぁ〜」

母:「(ハハハ)これ、言っとかないとあかんやつやろ?」

僕:「もう、その件(くだり)はええねんけど」

父:(またかぁ〜みたいな顔)

 

野菜の黒酢あんかけ

f:id:darucoro9216kun:20220526212050j:image

酢豚が好きな父が「肉抜きの酢豚作って欲しい」と言って以来作り続けてる料理です。

肉の代わりにジャガイモが入ってます。

って言うか…酢豚とはかけ離れた感じです。

ナス、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎが入ってます。

 
お造り
 
f:id:darucoro9216kun:20220526212104j:image
 
甘エビを剥くのは僕の仕事です。
卵は取れるところを取って乗せてます。
炙りサーモン、ヒラメ、ハマチ、アオヤギ、甘エビです。
僕は炙りサーモンあんまりなんですけど、母は好きみたいです。
サーモンは川魚だから、あんまり生で食べたくないとか言ってる時期もありました。
 
ピクルス
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●パプリカとキュウリのピクルス作ってくれました。
 
ピクルスが好きなので、時々作ってくれます。
パプリカのピクルスがなんとも綺麗で好きなんですよねぇー。
 
 〇元気になるハモ?〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20220526212124j:image

母が早く元気にならなくちゃって思って、鱧を買ったそうです。

鱧は暑くなると食べたくなるそうです。

◎鱧◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「足のむくむ原因は?」 

ログイン - Google アカウント

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー