「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

チクチク練習してます


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

チクチク練習してます◆ 
◆練習する時も◆

 

 

◆なるべく使えるものを◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はまたまたレザークラフトの練習です。最終的にはスリッパを作ろうと思ってるんですけど、なかなか作れません。それまでの工程を楽しんでる感じです。

donaneight.hatenablog.com

おじき(どーなんさん)のブログを常に参考にしています。いつか、本当に使えるものを作ろうと思ってますが、今回は練習でーす。

 

型紙を作る

f:id:darucoro9216kun:20240814172848j:image

こんな感じでいいのかなぁ?

一応…理学療法士なので「足」にはそこそこ詳しいのですよぉ〜。

でも、これは別に本当の用途で使用する訳じゃ無いですからねぇ〜。

それなりの形になってくれたらいいんです。

 

革のカット

f:id:darucoro9216kun:20240814172851j:image

型紙通りにカットしました。

少し柔らかい革をセレクトしました。

それと、分かりやすい様に白い糸をそのまま使おうと思います。

予約キャンセルがあると作業が進みます。

 

片足出来た

f:id:darucoro9216kun:20240814172900j:image

こんな感じかな?

思ったより形になった気がします。

まぁ…小さすぎて実際には履けませんけど…。

片方だと具合悪いので、もう片方も作ります。

 

両足出来た

f:id:darucoro9216kun:20240814172907j:image

ライターと比べたら、小さいのが分かりますよね。

こんな靴履ける訳無いですね。

でも、ミニチュアの靴を作るのは面白かったです。

こうやって練習してたら、いつかスリッパ作れる様になると信じてまーす。

 

◆完成!◆

f:id:darucoro9216kun:20240814172912j:image

オリジナルストラップです[笑]

ちょっとカッコよく飾ってみました。

どうでしょうか?

小さいから縫うところが少ない分、早く仕上がりますねぇ〜。でも、作業が細かいから手が疲れます[あ、手はいつも疲れてます(ワハハ)]

いつも、仕事から帰ったら握力が無くなってます。

物を握っても直ぐに落としてしまう感じです。

忙しい時は仕方ないですね。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240815122807j:image
f:id:darucoro9216kun:20240816120412j:image
f:id:darucoro9216kun:20240815122803j:image
f:id:darucoro9216kun:20240815122810j:image

 

音楽関係の方が「楽器ケースのネームプレート作れない?」とか言われたので…作ってみました。

楽器ケースを傷つけない様に金属使うのやめました。

同じ楽器ケースだと分からなくなるみたいなので、分かるように名前のタグを革で作ってみました。

f:id:darucoro9216kun:20240817201410j:image

ついでに作ったキーホルダー(笑)も一緒にプレゼントしようと思います。

 

◆か◆
◆な◆
◆ぐ◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240815090643j:image

バネホック(一般的なボタンホックです)

f:id:darucoro9216kun:20240815090823j:image

ギボシ(革に穴を開けて止める金具)

4個買うと500円くらいします。

50個買うと800円くらいの値段で売ってます。

迷わず50個とか100個買いますけど…道具入れがじゃらじゃらします[笑]

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー