「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理75


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

母の料理75◆ 
◆母の料理◆

 

 

◆好きなもの◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は母から晩御飯の誘いがあったので、一緒に食べる事になりました。

母:「あんたがハモ食べたいって言うから、売ってたら買ってくるわなぁ~」

僕:「え?そんなん言った?」

母:「なんやのぉ〜毎年どうせ言うやないの!」

僕:「自分(母)が食べたいだけちゃうんかいな」

母:「私も食べたいけど、あんたも食べたいやろ?」

僕:「まぁ〜この時期はハモ食べたくなるよね」

 

春雨サラダ

f:id:darucoro9216kun:20240721172324j:image

おぉ〜涼しそうなサラダぁ〜。

やっぱり春雨はいいですね!

ちょっとキュウリとかトマトが入ってると嬉しい。

母の春雨サラダは久しぶりに食べた気がします。

 

いつものカプレーゼ

f:id:darucoro9216kun:20240721172342j:image

これはもう定番になってるサラダですね。

とにかく母はモッツァレラが好きみたいです。

 

とびっこ

f:id:darucoro9216kun:20240721172357j:image

時々「とびっこ」を買って食べさせてくれます。

クラッカーとかにちょっと乗せても美味しいです。

お刺身に乗せて母は食べてますけど…。

「クラッカーに乗せて食べたら美味しいよねぇ」とか言うと、母から「なんでクラッカー買ってこ〜へんの?」って言われるの分かってるから言いません。

 

お造り

f:id:darucoro9216kun:20240721172410j:image

かます、キンメダイ、さわら、マグロ、タコ

水蛸のお刺身って美味しいですよね。

お造りがあると、つい飲み過ぎちゃいます。

 

◆鱧鍋◆

f:id:darucoro9216kun:20240721172436j:image

 

たくさん鱧を入れてくれましたが、上手く撮れませんでしたぁ〜[笑]

母:「あんたが食べたい食べたいって言ってた鱧」

僕:「いや〜今年も鱧が食べれて嬉しいわぁ〜」

母:「夏の風物詩の鱧で夏バテ解消やな!」

僕:「鱧は歯が鋭くて、カニとかエビを食べるらしいなぁ〜だからハモって言うらしい」

母:「は?歯が鋭いからハモってなんやのぉ〜」

僕:「だから、硬いもでも食(は)むからハモって名前になったらしい」

母:「あんたはホンマくだらんこと良く知ってるな」

僕:(ウナギ目ハモ科の鱧です…夏は長いもの食べると元気になる感じですね)

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240721172457j:image
f:id:darucoro9216kun:20240721172516j:image
f:id:darucoro9216kun:20240721172500j:image
f:id:darucoro9216kun:20240721172503j:image

 

 

とびっこ→鱧→ソーセージとシシトウのケチャップ炒め→毎日クロワッサン

※こんなたくさん料理あるのに、ソーセージとシシトウのケチャップ炒め作ってくれました{感謝]

 
◆ス◆
◆イ◆
◆カ◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240721172600j:image

夏はやっぱりスイカですね。

いやぁ〜今回も食べすぎちゃいましたぁ〜。

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー