「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理36


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

母の料理
母の料理はこんな感じ
 
     
●カマボコ君
 

 

今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は楽しみにしてる方も居てくれ嬉しい限りです。「母の料理」を紹介しまーす。
  

がんも

f:id:darucoro9216kun:20220608222142j:image

大きな大きなガンモくん

中に椎茸や銀杏など、いろんな具が入ってます。これがまたまた美味しいのです。

子供の頃から豆腐屋さんのガンモくん食べてますよぉ〜。

 

天ぷら1

f:id:darucoro9216kun:20220608222152j:image

母:「やっぱり、天ぷら言うたらハモやね」

僕:「この時期はハモって感じするわぁ」

母:「顔は怖いのになぁ〜美味しい魚やわ」

僕:「じゃぁー僕も美味しいって事になるで!」

母:「あんたのどこが怖いの!だらしない顔して何言うてんのぉ〜!」

僕:「え?だらしない顔ってなんなん?」

母:「そんなん説明せんでも鏡みたら?分かることやんかぁ〜(笑)」

僕:(だらしない顔って…そんなん自分の子供によう言うわぁ〜)

※いつもボロカスに言われるパターンですねぇ~。

他の展開にしたいのですが、これが現実なんです。

 

天ぷら2

f:id:darucoro9216kun:20220608222201j:image

インゲンとおナスの天ぷらです。

インゲンの天ぷら好きです。

子供の時から、天ぷらにしたら好きでした。

もしかしたら、子供の頃の緑の野菜嫌いを無くしてくれたのは天ぷらかもです。

今は緑の野菜も好きなんですが、子供の時は何で嫌いだったんだろう?

 

 

盛り付け

f:id:darucoro9216kun:20220608222211j:image

イカ、えび、ハモ、インゲン、おナス

天ぷらってやっぱりテンション上がりますね。

ビールを飲んで天ぷら食べたら、疲れも吹っ飛びます。特にハモ天は柔らかくて美味しい!

ふわふわしてる魚って、他にあんまり無いですもんね。

 
赤味噌ピーマン
 
f:id:darucoro9216kun:20220608222220j:image
 
ピーマンの中に八丁味噌を入れて、天ぷらにしてくれます。これがまた美味しいのです。
味噌とピーマンはそりぁー合いますよね。
 
 
ナスサラダ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●生のナスをギュッと絞ります。
 
生のナスを薄くスライスして、塩を振ってギュッと絞ります。
昔はマヨネーズをかけたりしてました。
今は塩味でそのまま食べてます。
これがお手軽サラダで美味しかったりします。
 
 〇味噌付け新生姜〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20220608222238j:image

新生姜の時は必ず食べます。

生の新生姜に八丁味噌を付けて食べます。

お酒のアテにちょうどいい!

ただ、生姜が好きなだけかもですが…。

ちょっと齧ると、口の中が爽やかな感じになります。

ふふふ。

 

◎生姜◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「足のむくむ原因は?」 

ログイン - Google アカウント

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー