「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

何個作るぅ〜ん


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●納得するまで●
例えばこんな感じ
 
     
縮小←→拡大
f:id:darucoro9216kun:20230712160522j:image
 
 
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
少し大きめのガマちゃんを作ると、コインだけじゃなくお札も入ります。
大きめのサイズが一つ有ると便利ですね。マチも大きめに設定してます。
今回はしっかりしたガマちゃんと100均ガマちゃんを紹介します。
 

先ずは型紙

f:id:darucoro9216kun:20230712155536j:image

これさえあれば作れちゃう感じでーす。

僕は自分で作図してます。

今回はちょっと作ってるところを載せます。

少し余裕がでてきました。

 

紙紐

f:id:darucoro9216kun:20230712155557j:image

紙紐が必要です。

この紙紐を金具の間に詰め込んで、革を抜けない様にします。

別に麻ヒモでも良いみたいですが...。紙の方が扱いやすいです。

紙紐なら少し解いて、太さ調整も可能ですからねぇ~。

 

紙紐と革を入れる

f:id:darucoro9216kun:20230712155626j:image

あれ?紙紐を入れる写真忘れました。

また、後で写真とらなくちゃですね。

今回は口金を100均じゃなくて、オシャレな口金を使ってます。

やっぱり100均の比べると高級感有りますねぇ。

良い金具を買うと革のはみ出し部が無くなりますね。

しっかりした黒い革を使用してみました。

(皮を裏返す時少し力がいります)

 

真っ黒ガマちゃん

f:id:darucoro9216kun:20230712155637j:image

ピタっと革がおさまったガマちゃん。

真っ黒の革で仕上げました。

もう少し詳しくガマちゃん説明しまーす。

 

3点セット
 
 
革、口金、紙紐
この3点は必要です。
もちろんボンドとか縫う糸とかも必要ですけどねぇ〜。
 
●こんな風に押し込みます●
 

 

f:id:darucoro9216kun:20230712155747j:image
 
僕はマイナスドライバーで紙紐を詰め込んでます。
紙紐を金具に入れ込む専用の器具(ヤットコ)を購入したら楽かもですが…。
なるべく必要ないものは買わない主義です(笑)
 
 
 
焦らない
 

f:id:darucoro9216kun:20230712155818j:image

 
●しっかりボンドが乾くまで触らない●
 
その日に全て組み立てようとしない!
これが基本だと思います。
焦ると綺麗に作れません。
なるべくゆっくり、ボンドが乾くのを待つ事が大切です。
焦るとボンドでベタベタになりますよぉ〜(ワハハ)
 
 
 
 〇口金を潰す〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20230712155826j:image

ここポイントです!

紙紐と革をしっかりフィットさせるために、端の金具を潰します。

説明用に100均で金具とフェイクレザーを買い足しました。

◎完成◎
 
f:id:darucoro9216kun:20230712160215j:image
金具が細いので、マチの部分を外に出してます。
上の黒ガマちゃんと比べたら少し金具も革もおさまりが悪いですね。
f:id:darucoro9216kun:20230725084959j:image
おさまりの悪さは100均のカシメで調整しまーす。
f:id:darucoro9216kun:20230725084956j:image
こんな感じでカシメを施すとワンポイントでおしゃれに修正出来ます。
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「鍼治療と肩こり」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー