「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

これからを楽しむ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●続けたい●
●趣味●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は自分が歳を重ねても「ずっーと」続ける趣味について書こうと思います。
何か趣味を作ろうと思ってましたが、なかなか閃きませんでした。
もともと壊れたものを修繕する事が好きでした。
そして、今は身体を治療する職業を続けています。
主に使うのは自分の両手と鍼です。
仕事では、自分の両手と鍼を使わない日なんて有りません。
それを趣味に使えないのかなぁ〜?
ぼんやり考えていました。
そして、ある日…僕でもおじき(どーなんさん)みたいにレザークラフト出来るのかなぁ?
急にそう思ったんです。
おじき(どーなんさん)が上記ブログ記事に誘ってくれました。
上記のブログコメントで最初に必要な道具を細かく教えて下さって、ホントに助かりましたぁ~!!(ありがとうございました)
 

レザークラフトの本

f:id:darucoro9216kun:20230504141127j:image

困った事を患者さんにお話ししていました。

そしたら、一冊の本を貸して下さいました。

もちろん自分でも、図書館でレザークラフトの本を借りました。

そして「うわぁ〜こんなんでけへんわぁ〜」ってなりました。

 

正方形

f:id:darucoro9216kun:20230504141617j:image

皮を正方形にしました。

先ずはカットしたグルリの処理を覚えました。

革のヘリ(コバ)に合成塗料を塗って綺麗にする作業です。

f:id:darucoro9216kun:20230504142044j:image

こんな感じで革の切り口(ヘリ)に合成塗料を塗って、コバ磨きで磨きます。

そしたら、こんな感じでヘリが綺麗になります。

 

折り目を付ける

f:id:darucoro9216kun:20230504142159j:image

正方形の革に折り目を付けました。

ここまで折りたいってところに印をするだけです(笑)

 

水に付ける

f:id:darucoro9216kun:20230504142350j:image

革を水に浸します。

水に濡らした革の四隅をクリップで挟むと、乾いた時にその形になります。

f:id:darucoro9216kun:20230504142515j:image

クリップで四隅を挟んで干しているところです。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●完成●
 
f:id:darucoro9216kun:20230505074109j:image
 
最初は穴を開けたり、糸で縫ったりする作業は一切無くしました。
ただ、革を使ってレザークラフト体験を自分なりにやってみました。
最初から難しいことは出来ませんからね(笑)
最終的にはおじきみたいにスリッパ作ったりしたいなぁ〜って思ってます。
 
●現在の様子●
●職場のデスク●
 
f:id:darucoro9216kun:20230504141423j:image
 
わぁ〜こんな感じになっちゃいました。
これだけ見せたら「え?なんの治療院?」ってなりそうですよね。
道具は続けれるかどうか分からないので、手芸の先生にお借りしています。
患者さんの中に色んな先生が居まして…今はレザークラフトの生徒さんが居ない時期だからって
親切にも全て道具を貸して下さったのです(感謝)
 
パッド
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●作品とは言えませんが…カットした革をマウスパッドにしてます●
 
 
 
これからどうする?
 
f:id:darucoro9216kun:20230504144630j:image
レザークラフトの道具を収納するスペースも作りましたぁ〜!
で?これからどうする?
ゆっくり考えようと思います。
えーと、次はレザーの縫い方を覚えなくちゃです。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー