「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ニョキニョキ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●収穫します●
●零余子●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は長芋の皮を埋めたらニョキニョキ出てきた零余子を収穫しようとおもいます。
 

庭にあります

f:id:darucoro9216kun:20221002153351j:image

家の壁をつたってニョキニョキです。

零余子を収穫したら、ツルは全て引っ張って取り除きます。

なかなか引っ張っても取れないのですが…。

息子が手伝ってくれたので、早く掃除も終われました。

また、来年ですねぇ~。

 

零余子

f:id:darucoro9216kun:20221002153436j:image

はしごに登ってとりました。

そして…自分では上手く調理出来ないので、母親にお届けしました[笑]

けっこうスーパーで買うと高いのです。

零余子ご飯にしても美味しいですけど、塩茹でしても美味し〜いく食べれます。

御酒のおつまみにも美味しいです。

 

●親子盛り

f:id:darucoro9216kun:20221005232329j:image

母曰く「親子盛り」だそうです。

まぁ〜孫が一生懸命取った零余子ですから、ちょっとオシャレに盛り付けてくれました。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
 
f:id:darucoro9216kun:20221002123318j:image
カップラーメン食べるときたまにあります。
f:id:darucoro9216kun:20221002123323j:image
たまに食べたらおいしですね。
やっぱりロングセラーの商品は安心感あります。
 
 
 
 
白ワイン
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●のみたいとき有ります●
 
なんだか、料理によっては白ワイン飲みたい時有りますね、
 
零余子の塩ゆで
 
むかごは、長芋や大和芋などの山芋の葉の付け根にできる球状の芽(球芽)のことです。調べると、主な産地は北海道や青森県って書かれてますねぇ。
10月〜11月が旬です。塩ゆでやむかごごはんが一般的だと思います。
油との相性がいいので、油で炒めても美味しいですけど....。

ザルに押し付けるようにこすり洗いすることで余分な皮がはがれ、土っぽい香りが少しましになります。匂いが気にならない場合は、水洗いだけでも大丈夫です。

 

塩ゆでする手間や時間を省きたいときは電子レンジでの調理が便利!!
下処理したむかご100gを水気がついたまま耐熱容器に入れて、電子レンジ(500w)で3分加熱し、温かいうちに塩少量をふれば出来上がりです。比較的小さな零余子は電子レンジで塩茹でしてまーす。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー