「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

自転車で訪問してます


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

西国街道
例えばこんな感じ
 
     
f:id:darucoro9216kun:20220810121236j:image
 
  

境目(大阪-京都)

f:id:darucoro9216kun:20220810121308j:image

自転車が有れば、10分もかからずに京都府ですり

いつもはスルーなんですが、今回はここで写真を撮りました。

奥に見える建物は「三笑亭(さんしょうてい)」って言う天ぷら屋さんです。

 

関大明神

f:id:darucoro9216kun:20220810121343j:image

関所だったのかな?

良く通ってるのに、詳しいことは知らないのです。でも、写真を撮っちゃいました。

摂津国と山背国の関所である山崎の関の跡といわれ、関守神または辻神を祭ったのが起こりではないかと言われていますが、いつ建てられたのか?よくわかってないみたいです。

平安時代のはじめのころには関は廃止されていたらしく、その跡地には関戸院という施設が置かれ藤原道長や平家一門など貴族や官人の宿泊に利用されていたみたいです。

 

天王山

f:id:darucoro9216kun:20220810121356j:image

かなりの坂道なので、登るのは躊躇します。

以前はたまに、登ってたんですけどね。

高齢者は散歩コースとして使ってるそうです。

 

油の神様

f:id:darucoro9216kun:20220810121409j:image

離宮八幡宮は油の神様として知られています。

だから、近くに天ぷら屋さんがあるんですよぉ。

高いから…お店で食事した事無いですけどね。

八幡さんは時々訪れます。

山崎は阪急とJRの駅が凄い近いので、その周辺だけお店が何店舗か有ります。

 
ひめちゃん(9ヶ月)●
 
f:id:darucoro9216kun:20220810121549j:image
訪問治療のお宅に居る「ひめちゃん」です。
いつもは部屋の中を走り回ってます。
でも、治療のときは繋いでもらってます。
だって…背中や肩に飛び乗ってくるので、治療出来ませーん。
柴犬ってとっても人懐っこいですね。
治療が終わったら色んなことをしてくれますが、両手を広げて前に出すと
両前足でハイタッチも出来る賢いひめちゃんです。
 
え?
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●ぷにしゃり●
 
 
ハイチュウも進化してますね。
訪問先で「食べてぇ〜」って出してくれたのでますが…「え?」ってなっちゃいました。
パッと見たとき何か分かりませんでした。
こんなハイチュウあるんですね。
 
 〇ハンバーグandカニクリームコロッケ弁当〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20220810123812j:image

訪問治療の時はお弁当食べれるか?分からないので、空いた時間を見つけてコープで買いました。

コープのお弁当が美味しかったりします。

今回はハンバーグが食べたくなっちゃったのでしたぁ。

京都の桂にはハンバーグが美味しいお店があるんですけど…。

長いこと行ってません。

今度行ったらご紹介しますね。

 

◎コープ◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「足のむくむ原因は?」 

ログイン - Google アカウント

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー