●とうもろこし●
北海道ブレンド
北海道の大地ですくすく育ったとうきび
「トウモロコシ」から甘くておいしい焼酎を作り出す!
北広島産のとうもろこし+北海道産の米で製造したブレンドだそうです。
※トウモロコシはデートコーンを使用
焼酎の本場:鹿児島の濱田酒造
1年半の間じっくり熟成させた本格焼酎
総合物流企業『センコーグループ』の創業100周年記念企画として、グループ会社である『北海道センコー』によって2018年に造られたそうです。
製造を任されたのは、明治元年(1868年)に創業し150年以上の歴史を誇る、鹿児島県の本格焼酎メーカー『濵田酒造』。
トウモロコシで醸造したことが数十年前にあったが、今その技術を知る者はなく、過去に作られたものをそのまま復活させることは困難だったようです。
試行錯誤しながら酒造りが進められ、現在のきび焼酎が出来上がったそうです。
darucoro9216kun.hatenablog.com
darucoro9216kun.hatenablog.com
容量:720mi
仕込む際、米麹と水、酵母を合わせた一次もろみに、乾燥させて潰したトウモロコシを加えて発酵させる。
トウモロコシは大きさで水分の吸収率が変わるので、水加減がかなり難しいと思います。また、せっかくトウモロコシを使うのでほのかに甘くて女性にも好まれるような味や香りを目指して作られたそうです。
珍しいタイプの焼酎ですが、飲みやすくてスイスイ飲める焼酎だと思います。
夏らしくソーダ割りがオススメですね!
老舗の蔵元がサポートして出来上がった経験と知識の結晶ですね。
作り手の思いが詰まった一本は、忙しい日常に「ほっ!」を届けれくれますね。