「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

Kibi畑


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

とうもろこし
今回はこんな感じ
 
     
●皆さんがよく知ってる「海童」ですね!

濱田酒造の有名な焼酎「海童(かいどう)」

 

今回もお越しいただきありがとうございます。

 

今回は焼酎の紹介ですが、ちょっと変わった焼酎の紹介になります。

トウモロコシの焼酎飲んだこと有りますか?

  

Kibi畑

北海道ブレンド

北海道の大地ですくすく育ったとうきび

「トウモロコシ」から甘くておいしい焼酎を作り出す!

北広島産のとうもろこし+北海道産の米で製造したブレンドだそうです。

※トウモロコシはデートコーンを使用

 

 

濱田酒造

焼酎の本場:鹿児島の濱田酒造

1年半の間じっくり熟成させた本格焼酎

総合物流企業『センコーグループ』の創業100周年記念企画として、グループ会社である『北海道センコー』によって2018年に造られたそうです。

製造を任されたのは、明治元年(1868年)に創業し150年以上の歴史を誇る、鹿児島県の本格焼酎メーカー『濵田酒造』。

トウモロコシで醸造したことが数十年前にあったが、今その技術を知る者はなく、過去に作られたものをそのまま復活させることは困難だったようです。

試行錯誤しながら酒造りが進められ、現在のきび焼酎が出来上がったそうです。

 

濱田酒造(天下の夢)

darucoro9216kun.hatenablog.com

濱田酒造(黒○丸)

darucoro9216kun.hatenablog.com

 
Kibi畑
 
f:id:darucoro9216kun:20220728070411j:image
容量:720mi
アルコール度数う;25度
税抜価格:2,200円
原材料:トウモロコシ、米麹
 
スッキリ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
ソーダ割りがオススメ●
 

仕込む際、米麹と水、酵母を合わせた一次もろみに、乾燥させて潰したトウモロコシを加えて発酵させる。

トウモロコシは大きさで水分の吸収率が変わるので、水加減がかなり難しいと思います。また、せっかくトウモロコシを使うのでほのかに甘くて女性にも好まれるような味や香りを目指して作られたそうです。

珍しいタイプの焼酎ですが、飲みやすくてスイスイ飲める焼酎だと思います。

夏らしくソーダ割りがオススメですね!

 
 〇裏のラベル〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20220728070436j:image

老舗の蔵元がサポートして出来上がった経験と知識の結晶ですね。

作り手の思いが詰まった一本は、忙しい日常に「ほっ!」を届けれくれますね。

◎Kibi畑◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「足のむくむ原因は?」 

ログイン - Google アカウント

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー