「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理31


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

母の料理
●31●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回もえーまたぁーの料理ご紹介です。
紹介し過ぎの様な気もしますが、気にせず紹介しています(ワハハ)
31ってアイスクリームみたいに書いてますけど、お店近くにあるのに入った事ないです。
 

新じゃがベーコン

f:id:darucoro9216kun:20220331081939j:image

時々作ってくれます。

ただ、ベーコンがうまくすくえないです。

ベーコンと一緒に食べてって言われるのですが…難しいです。

 

リベンジペンネ

f:id:darucoro9216kun:20220331081950j:image

前回紹介したとき、母がペンネって変ねぇ〜味が絡まないわぁ〜って言ってました。

そこで、改良した?

僕:「前回より味が絡んでるやん」

母:「やろぉ〜でも、材料は何にも変えてへん」

僕:「茹でる時の塩加減を変えた?」

母:「あんた、ちょっとおしいこと言うな」

僕:「ある程度考えてもの言うてるよ!」

母:「茹で時間長くしてみてん。この前はペンネ硬かったやろ?」

僕:「そっかぁ〜マカロニとかは少し長めに茹でた方がいいって言うもんね」

母:「なんやのぉ〜知ってたんやったら教えてくれてもええやないの!」

僕:「え?ペンネとマカロニは違うかなぁ〜とか思うやん」

母:「何が違うの?形だけやん」

僕:(イタリア人じゃないし…)

ペンネの茹で時間って大切なんですね。

 

春菊と牛肉

f:id:darucoro9216kun:20220402132215j:image

春菊がたくさん有ったらしく、とにかく春菊食べなくちゃって思ってたらしいです。

春菊をたくさん食べれていいですけどね。

 

ぬか漬け

f:id:darucoro9216kun:20220331082015j:image

父は食事の時、漬物が無いと不機嫌になります(昔からそうでした)

だから、母が糠漬けをせっせと作ってます。

子供のころは糠床のにおいが嫌でした。

今は「糠漬け食べたい」って思います。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●高菜の漬物●
 
f:id:darucoro9216kun:20220331082027j:image
治療院の患者さんが漬けた「高菜の漬物」
浅漬けでパクパク食べれる感じでした。
青高菜は関西では売ってません。
九州なら売ってるそうですが…。
よく見かける高菜は紫っぽい高菜です。
 
 
 
●暑くなったら●
●ヒヤッと冷奴●
 
f:id:darucoro9216kun:20220331082049j:image
冷奴食べたくなる季節になりました。
 
焼酎
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
そば焼酎にレモン入れてみました。
 
 
 
●上牧のさくら●
 
f:id:darucoro9216kun:20220331082109j:image
高槻市の隣町が上牧[かんまき]です。
桜の木がたくさん並んでます。
近辺の方は「青葉の桜」って言ってます。
今年は長く咲いてる気がします。
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー