「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

冬の魚がすきです。


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●冬の魚●
●食べたくなる●
 

カンパチ

f:id:darucoro9216kun:20220122211650j:image

お魚屋さんで買うカンパチは美味しいです。

身がコリコリしてて、いいんですよねぇー。

スーパーで買うのとはやっぱり違います。

ハマチよりカンパチの方が歯ごたえあります。

(カンパチとハマチは別の魚です)

 

関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリって呼び名で売られていることが多いです。

関東なのかな?ハマチをイナダって言う人が居ます。

僕が聞いたのは、関東ではハマチの事をイナダと言うとか…。

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリみたいに聞いたことが有ります。

 

関西ではあまり聞かないです。

 

※僕がちょっと調べてみたんですが、ハマチはたくさん養殖されているみたいです。なので、養殖したものをハマチと呼んで、天然ものをイナダと言う事もあるそうです。

 

 

アンコウ

f:id:darucoro9216kun:20220122211709j:image

ちょっと食べたくなるんです。

アンコウ好きなんですよね。

身が綺麗だったので…。

食べたくなっちゃいます。

 

「西のふぐ、東のあんこう」なんて称されますが、僕はどっちも好きです。

アンコウはメスを基本的に食べてる感じです。

メスは大きく1メートルとか2メートルの大きな魚です。オスは10センチくらいと言われてます。かなり大きさが違うんです。

オスは食べるところないですね。

 

アンコウの旬は11月から3月なので、もう少し食べれますねぇ。

 

あんこうの七つ道具」なんて言われてますが、アンコウは捨てるところがない魚です。

七つ全て美味しく食べられます。

「身」「皮」「水袋(胃)」「ヌノ(卵巣)」「肝(キモ)」「エラ」「ヒレ(とも)」

これがアンコウの七つ道具と言われてます。

キモに含まれるDHAEPAはもちろんですが、女性はやっぱり皮のコラーゲンが魅力的ですよねぇ〜。美肌効果バッチリなアンコウです。

 

 

カンパチ描きます!

f:id:darucoro9216kun:20220123072202p:plain


ちょっと怖いですかね?「八」の形は正面から見たら分かり易いです。

ハマチにはこの模様は有りません。

 

 

 

アンコウ描きます!

 

f:id:darucoro9216kun:20220123073732p:plain

ちょっと怖い深海魚なんですねぇ~。

美味しいですけど...。

それでは、アンコウに泳いでもらいましょう。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●借りました●
 
f:id:darucoro9216kun:20220122211739j:image
f:id:darucoro9216kun:20220122211747j:image
観たら楽しいですね。
知人が揃えるらしいので、借りました(わーい!)
僕もすきだったのでうれしいです!
今回は中森明菜堺正章の登場ですねぇ~。
 
 
カンパチ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●カンパチ先生
 

 

おまけ
 

f:id:darucoro9216kun:20220123075339p:plain

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー