「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の作る料理19


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

母の料理◆ 
◆料理の紹介が増えてます◆

 

 

◆だって...人気なんだもん◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回はここに来てくださる方々が「母の料理」紹介して欲しいって言ってくださるので、懲りずにまたまた紹介しまーす。

 

ロールキャベツ

f:id:darucoro9216kun:20220119221439j:image

なんで?ネギなの?って思いますよね(笑)

ウチは昔からネギなんです。

和風の出汁で煮てるから、ネギが合うのだと思います。

土鍋で作ってます。大量に作るので、3日くらい食べます。

だんだん美味しくなる煮込みロールキャベツです。

 

白菜のうま煮

f:id:darucoro9216kun:20220119221452j:image

バナメイエビとキクラゲをたっぷり入れて、これまた美味しいうま煮です。

母:「エビ好きやろぉ〜」

僕:「エビは背中が曲がってるから、海の老人って書いてエビって言うやん」

母:「あんた、いらん事言うん好きやなぁ〜。誰が老人やの!」

僕:「え?ちゃうちゃう、そんな意味違うでぇ」

母:「私とエビに謝っときぃ」

僕:「なんでやねん」

※いつもアホな会話をそのまま載せてすいません。いつもたわいのないことをアレコレ喋ってます。

 

もずくん

f:id:darucoro9216kun:20220123051023p:plain



もずくは美味しいですよね。

この黒酢のもずくが好きです。

黒酢って体にいいって思ってまして、以前は飲んでたんですが....。

最近は飲まなくなってます。

その代わり黒酢ニンニクを錠剤で飲んでます(笑)

体調管理しなくちゃっておもってますが、飲み過ぎかもです。

控えようとは思ってるんですよ。

 

 

ゴマだれ

f:id:darucoro9216kun:20220119221529j:image

ゴマだれは自分で作った方が美味しいらしく、

母がねりごまで作ってます。

ごまだれだと、野菜も美味しいくたべれますね。

f:id:darucoro9216kun:20220119221537j:image

菊菜を豚肉で巻いて、たっぷりゴマだれをかけて食べます。

 

◆わさび漬◆

 

f:id:darucoro9216kun:20220123051714p:plain

これを、蒲鉾とかちくわにつけて食べます。

わさび漬好きなんですが、かなり「ツ~ん」が強いです。

それが良いって思ってますけどね。

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     

f:id:darucoro9216kun:20220123052909p:plain

f:id:darucoro9216kun:20220123052922p:plain

f:id:darucoro9216kun:20220123052928p:plain

f:id:darucoro9216kun:20220123052936p:plain

 

 

骸骨くんまたまた登場です。

Instagramで登場してる骸骨くんを紹介しています。

今回はちょっとシンプルな骸骨くんになりました。

 

 

 

 

◆お◆
◆造◆
◆り◆

 

f:id:darucoro9216kun:20220120183353j:image

カツオのお造りが食べたいって思って....。

カツオってお造りで食べても美味しいですね。

もちろん藁で焼いたら美味しいですけど!

 

鯛と鰆も少し食べましたよぉ~。

関西は「鯛」を良く食べる地域だと思います。

比較的安く購入出来ます。

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー