「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

せこぉ〜と言われても食べます!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

せこ食べた日の話
食べた日はこんな感じ
 
     
せこです!
f:id:darucoro9216kun:20211229150119p:plain
 

今回もお越し下さりありがとうございます。

 

今回は「カニ」です。

 

11月から12月

食べれる時期がホントに短い!

f:id:darucoro9216kun:20211229150619p:plain

成熟したセコ蟹の甲羅の中には、雌特有の白い袋状の物「受精嚢(じゅせいのう)」と呼ばれる精巣があります。

 

セコ蟹は生涯に6回程度の産卵を行うのですが、実は交尾は数回程度で、その時に受け取った精子をこの「受精嚢」に貯蔵しているそうです。産卵の度にその中の精子を使って産卵を繰り返すみたいです。

 

広く暗い海底の中で、雄と雌が遭遇する機会が少ないのでしょうね。自然の中で勝ち取った機能ってすごいです。とっても神秘的です。

 

僕は外子も内子も好きです。小さくてもとっても美味しいカニさんです。

蟹の中で一番好きです!

 

宝船

料理屋さんに行くと、内子と外子を甲羅の中に入れて食べれます。

もちろんいいお値段ですが....。

宝船って言われています。

 

甲羅酒

これはまたまた美味しいですよね!

f:id:darucoro9216kun:20211229152156p:plain

松葉蟹と違って甘くて美味しいです。

これが楽しみでも有ります。

 

●毎年食べたい

毎年1回は食べたいってもの無いですか?

僕は「せこ」を毎年1回食べたいです。

(時期が短いだけに、1回くらいしか食べられません)

皆さんは毎年1回食べたいものって有りますかぁー?

 

大好きなカニです
 
せこぉ〜です。
カニの中で一番好きです。
食べたのは12月の中頃でした。
 
美味しくて喋るの忘れちゃいます。
「美味し〜」しか言わない[笑]
 
f:id:darucoro9216kun:20211218200626j:image
 
うちこの写真撮らずに、食べるのに夢中!
もーお酒に合うんですよねぇ〜。
小さいけど、甲羅には日本酒入れて呑みます。
 
●ゆっくり飲めます●
 
父がそば焼酎を好んで飲むので、一緒に呑むときはそばを飲んでます。
 

f:id:darucoro9216kun:20211218200704j:image

f:id:darucoro9216kun:20211218200653j:image
 
普段飲んでる焼酎にはレモン入れたりします。
いつもはパックのお酒呑んでますよぉー。
紹介してる焼酎は本格焼酎ですけど…。
 
 
f:id:darucoro9216kun:20211218200720j:image
 
●プライムサンド燻製チーズ
 
美味しいですが、少しクラッカー生地が甘いです。
YBCの商品なので買ってみました。
 
 
 〇忘れてた写真〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20211218200843j:image

京都の三条商店街です。

12月だったからこんな飾り付けだったんだと思います。

この商店街を抜けると...。

f:id:darucoro9216kun:20211211200606j:image
京都で見かける「整体、足つぼ」ですねぇ。
 
通りがかりの方達の会話
若い男性A:「ここやったら痛いとこ治りそう」
僕の心のこA:(そんなアホなぁ〜。足のツボ押すのにそんな格好する必要ないねんで!)
若い男性B:「これは色々治るなぁ〜」
僕の心の叫B:(色々って!若いのにそんな悪いところあるんかいなぁ〜)
 
まぁ…僕は僕の道を行きます。
 

気を取り直して…。

成人式の日に行った水無瀬神宮

職場の近くなので、お参りに行って来ました。

f:id:darucoro9216kun:20220110135334j:plain

f:id:darucoro9216kun:20220110135252j:image

 

 「菊水」

f:id:darucoro9216kun:20220110135314j:image

f:id:darucoro9216kun:20220110135303j:plain

綺麗な水にキクを浮かべるって風流ですねぇ~。

 

 

 

◎菊水◎
 
 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛とストレスの関係」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー