「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ふりかけ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

●生ふりかけは美味しい●

★ふりかけはこんな感じ
 

今回もご訪問ありがとうございます。
 
今回はお弁当用にも「生ふりかけ」を買おうと思ったので紹介します。
 
     
室町時代に食べられていた芳飯を描いてみました。
f:id:darucoro9216kun:20210607162657p:plain
 

 

 

室町時代から戦国時代にかけて流行った飯に「芳飯」があります。ご飯の上に野菜や魚を刻んで乗せ、その上から味噌汁を注いだものだと言われています。

※芳飯は「法飯」とも書くようです。

 

「法飯」とは、もともと僧家の料理で、飯の上に野菜や魚を乗せますが肉は乗せませんでした。これは精進料理として食べられていたからだと言われています。

 

 

室町時代から芳飯は食べやすい上に見た目も綺麗なことから人気が有ったようです。

特に上流階級で流行し、春日局も大好きだったと言う記録が残っています。

 

f:id:darucoro9216kun:20210606124129j:image

箕面なんですが読めないですよね。

紅葉が有名なところです。

大阪の「みのお」ってところです。

クラフトビールも有名です。

f:id:darucoro9216kun:20210606124207j:image

※ちょっと手書きのコメントがあると嬉しいですよねぇー。

しば漬けわかめ

f:id:darucoro9216kun:20210606184926j:image

カレーちりめん

f:id:darucoro9216kun:20210606190251j:image

お弁当に入れました!

生タイプのふりかけってお弁当に入れると彩りも良いし、美味しそうですよね。

しば漬けって時々「たべた~い」ってなることが有ります。

おかずはいつものように湯むきプチトマトとか鶏肉ですが、これで良いんです。

f:id:darucoro9216kun:20210607065329j:image

 
●今までのふりかけ
 
 
f:id:darucoro9216kun:20210607065426j:image
 わかめとごまのふりかけです。
やはり「生ふりかけ」の方が色が鮮やかですね。
 
 
 
◎を選択!
●押してみて!●
 
f:id:darucoro9216kun:20210519144931p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210108142422p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201111111724p:plain
f:id:darucoro9216kun:20201124165452p:plain
 
●コメ絵が変わります!!
 
 ※お弁当のコメ絵でしたぁ~。
 
 薬剤師が発明したふりかけ
 

 

ふりかけを考案したのは熊本県の薬剤師と言われています。

もともカルシウム不足の時代、カルシウムを補うために薬剤師さんは魚の骨を粉にして食べることを思いついたそうです。

薬剤師の吉丸末吉は小魚を粉末にしゴマ、ケシの実、青のりなどを加える事で魚の臭みを消したそうです。

胡麻や青のりを調味料に加えることで、魚が苦手な人でも食べられる様に加工するなんて凄いことだと思います。

このふりかけを「ご飯の友」という名前で商品化し、今のふりかけの元祖が出来上がったと言われています。

 

お米が主食の日本では、ご飯のお供というのがピッタリですね。

ここまで世の中に浸透したら「ふりかけ」は日本の食文化の一つですね。

 

今でも「御飯の友」と言う名前で、ふりかけの元祖は販売されているみたいです。

ご興味が有れんば一度フタバのHPを覗いてみてください。

 

(株)フタバ

 
 
◎ふりかけ◎
 
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー