「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

楽しくウォーキングしよう!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 


●色々見ながら●
歩けばこんな感じ
 
今回もご訪問頂きありがとうございます。
 
今回はウォーキングについて書こうと思います。
高槻散歩と茨木散歩を書いてみます。
 
     
●ウォーキングで運動不足解消!
f:id:darucoro9216kun:20210505161035p:plain
 

ウォーキング

自分が住んでる高槻を散歩してみました。

f:id:darucoro9216kun:20210504183757j:image

綿毛と蓮華が沢山咲いてる箇所が有りました。

カメカメカメ

f:id:darucoro9216kun:20210504183820j:image

川沿いにカメが日向ぼっこしていました。

 

前島濱公園

そして、目的の公園に到着です。

f:id:darucoro9216kun:20210504183838j:image

ここに来ると必ずしてしまう「健康快道」

足のツボにはちょっと詳しいんですよ!

歩いた後にこのツボ押しが気持ちいんです。(いや?ちょっと痛いんです)

f:id:darucoro9216kun:20210504183852j:image

 

ボイジャーさんより

次は高槻の隣町「茨木散歩」です。

 僕が茨木散歩で紹介した橋の謎を解明して下さいました。

その橋はこんな形の橋でした!

f:id:darucoro9216kun:20210505155219p:plain

美山おもしろ農民倶楽部さんの秀逸ベーコンで和洋中、四品作成 息子も唸った! - 50代で子育て専業主夫になった私の日記

 

ボイジャーさんのコメント

JRの橋梁の半円形。

私もちょっと面白いなぁと思ったので、調べてみました。

 

論文資料によると、この橋は、明治9年6月に作られたもので、橋げたは、直径九尺の円形ウェル構造だったようです。

 

当時は、茨木川が流れていたようです。

 

ちなみに円形ウェルの橋げたは、鬼怒橋と同じです。

元々、こんな橋げただったのが、昭和10年6月に大水害が起きて、その予防に昭和18年から改修工事が進められ、アーチの中も埋められたようです。

 

参照論文:土木史研究 第20号 2000年5月 自由投稿論文「阪神間・京阪間鉄道における煉瓦・石積み構造物とその特徴」

 

少し興味が出て....僕もその先になにか手がかりが無いか?探してみました。

 
●田中橋
 
埋め立てられた橋を越えて川端通りを歩いていくと....。
 
橋が無いのに橋と書かれてる場所に到着しました。 

f:id:darucoro9216kun:20210505155814p:plain

 
 
そしてその交差点の一角に石碑が有りました。
 
f:id:darucoro9216kun:20210504184019j:image

茨木川が埋め立てられる前、存在していたのが田中橋。

茨木川跡地にはかつて橋のあった場所に碑がいくつも建てられているそうです。

今となってはただの橋の跡地でしか無いですが、名前はしっかり残ってますね。

調べるといくつか橋の名前の石碑があると言う事なので、また機会が有れば探してみます。

 
 
歩こう!
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●色々な発見がある。
 
 
 
 〇ダメなのは分かってます〇  
 

f:id:darucoro9216kun:20210505162213j:image

歩いた後のレモンサワー

これが美味しいのですよぉ〜。

 

◎レモンサワー◎
 
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

 

プライバシーポリシー