「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

久しぶりのぶらり散歩(行ってみよう茨木散歩)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

●ゆっくり歩いてみよう●

歩けばそこはこんな感じ
 
 

 
今回も足をお運び下さってありがとうございます。
 
今回は久しぶりに茨木散歩をしたので、ご紹介しようと思います。ちょっと茨木の前に南森町へも行きました。
 

南森町

天満から歩いて南森町

何度か観かけたことがある案内図

一度訪れようと思ってるのに、いまだに行けてない場所です。

 

f:id:darucoro9216kun:20210609165223j:image

どうしようどうしよう…。

どうしよう平八郎さん

ここから近いのは知ってます。

南森町の用事を済ませてから、行ってみます。

 

f:id:darucoro9216kun:20210620092638j:image

f:id:darucoro9216kun:20210620135312j:image

f:id:darucoro9216kun:20210620092650j:image

そっと、手を合わせて帰りました。

 

茨木散歩

少し歩きたくなって、茨木で下車しました。

久しぶりに茨木散歩です。

茨木の労働基準監督署の近くを歩きました。

f:id:darucoro9216kun:20210613084028j:image

こんなトンネル見つけました。

f:id:darucoro9216kun:20210613073010j:image

「内部断面縮小」って事は、トンネルの途中でトンネルが狭くなるって事?

f:id:darucoro9216kun:20210613073051j:image

何やら「お願い」が貼られてますね。

ここで事故をした場合はjr西日本に連絡してほしいって事みたいです。

トンネルの上は線路ですからねぇー。

これは凄い

かなり内部が狭くなってます。

車でここを通るの怖い感じしますね。

f:id:darucoro9216kun:20210613073034j:image

途中からはレンガを積み重ねた様な構造です。

f:id:darucoro9216kun:20210613073106j:image

反対側は3つのトンネルになってます。

道路として使われているトンネルと川を通るトンネルとに分かれています。

まだ、以前紹介した川を通る橋梁が残っていました。

見つけました!

もう少し歩くと思った通り有りました。

昔に橋があった跡地です。

ひっそりと目立たないところに「丹波橋跡」と記してありました。

f:id:darucoro9216kun:20210606233317j:image

もう少し歩くと「寺の上の樋跡」

「樋(とひ)」って漢字ですね。

屋根に流れる雨水を集めて、地上に流すやつですよね。

「橋跡」「樋跡(ひあと)」が茨木にはいくつか有ります。

f:id:darucoro9216kun:20210613085324j:image

橋を作って、そこから人々が暮らしやすくするために水を生活の場に引き込んだ感じですね。

探せばたくさんの石碑が有る茨木散歩です。

次回は「樋跡」を探してみます。

 

以前の記事で「なぜ?トンネルがこんな形なの?」はわかると思います。

darucoro9216kun.hatenablog.com

●水出し和紅茶●
 ゆっくりティータイムの為に....。
f:id:darucoro9216kun:20210610141511j:image
チャバティーさんより
昨日も紹介した焼酎の紅茶割り
この和紅茶を焼酎で割ると美味しい!!
最近毎晩飲んでます。
※チャバティーさんはあまりお酒を嗜まないそうです。
僕としては、早速やらなくちゃと思ってやってみたら美味しかったぁー。
お水1リットルに紅茶パック2〜3って書いてあるので、2パックで作りました。
とりあえず、冷蔵庫で冷やします。
焼酎で割るのが毎晩楽しみです。
※水出しは時間がかかるので…また明日です。
 
 
◎を選択!
●押してみて!●
 
f:id:darucoro9216kun:20210608133855p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210608133751p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210606230233p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210606221740p:plain
 
●コメ絵が変わります!!
 (お遊び妖怪そうちゃん→Pちゃんが飼ってる惣一郎さんの絵→僕が飼育してるカブトムシの絵→のんさんリクエストのバームクーヘン)
 
 
 
●海苔巻きカマンベール
 
f:id:darucoro9216kun:20210313221644j:image
 
 カマンベールをノリで巻いただけなのに、美味しかったりします。
まぁ~お酒のアテですね。
手軽に作れるアテがあると助かります。
 
☆☆☆☆☆
カムサハムニダ
ネイル バ!
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
顎関節症の人は思ったより多い」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー