「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

大阪府茨木散歩まとめ


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

茨木散歩
歩けばこんな感じ
 

 今回もご訪問頂きありがとうございます。

 

今回は少し今まで行った茨木のウォーキングをまとめてみようと思います。

上手くまとめれるか分かりませんが....。良く歩いてる道を今回はまとめてみようと思いますので、お付き合いにほどよろしくお願いします。

 

阪急本通

阪急茨木駅を降りると、商店街があります。

f:id:darucoro9216kun:20210617174733j:image

商店街には脇道も有りますよ!

細い商店街ですが「中央商店街」って名前

f:id:darucoro9216kun:20210617174854j:image

隠れ家カフェなんかが有ります。

f:id:darucoro9216kun:20210617175015j:image

中央商店街を抜けると、梅林寺が有ります。

正式な名前は?知りません。

f:id:darucoro9216kun:20210617175126j:image

樋跡

中央商店街を抜けて、茨木税務署方向へ

※茨木税務署は川端通りに面してます。

川端通りと並行に茨木桜通りがあるんです。

僕の散歩コースです。

そして、最初に現れるのが以前紹介した「寺の上の樋跡」です。

生活するために、民家に樋(とひ)で水を供給したみたいですね。

歴史的に有名な方も茨木川周辺の水を使っていたみたいなので、ご紹介してみようと思います。

f:id:darucoro9216kun:20210617185420j:image

その後ろにオブジェがあります。

f:id:darucoro9216kun:20210617185643j:image

タイトル:変様-空へ

制作年:平成22年

作者:林 宰久

場所:茨城税務署東 元茨城川緑地

大阪府茨木市片桐町》

 

橋跡

オブジェの反対側に橋跡があります。

「六軒町橋跡」

f:id:darucoro9216kun:20210617185747j:image

茨木は橋跡がたくさんありますね。

ここから少し歩くと「丹波橋跡」が川端通りに面してひっそりと残ってます。

 ここから京都の丹波はかなり歩くと遠いですけど...。昔の方達は長い距離を何日もかけて歩いたんでしょうね。

f:id:darucoro9216kun:20210606233317j:plain

古田織部

しばらく歩くと「結び」の石碑

しらべてみましたが、何を示す石碑か分かりませんでした。

f:id:darucoro9216kun:20210617190025j:image

直ぐそばには「佐介樋跡」

佐介とは、千利休七哲の一人で、織部焼で有名な古田織部のことだそうです。古田織部がこの辺りに屋敷を構えていて、その近くに取水する樋があったため、この名が付いたとしらべると書かれてました。

f:id:darucoro9216kun:20210618145256p:plain

f:id:darucoro9216kun:20210617190404j:image

佐介樋跡の隣には「天皇陛下即位記念」で植えられた木が有ります。

 

茨木紀行
 
橋のしたを通っていくと以前紹介した埋め立てられた橋梁が有ります。
ちゃんと調べると呼び名が書いてありました。
 

f:id:darucoro9216kun:20210618152158p:plain

 
桜通りが途切れたところに大きな橋跡「田中橋跡」が有ります。
 

f:id:darucoro9216kun:20210618151825p:plain

以前詳しく取り上げたので、興味が有れば下の記事を覗いて下さい。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 
 
●地図を簡単に描いてみますね!
 
 
 

f:id:darucoro9216kun:20210618180319p:plain

※ホントに適当ですが....位置関係はこんな感じです。
 
 
 
 
 
MAP
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
 
●分かり難くてすいません!
 
阪急より南側はまだまだこれからです。
取り敢えずJR方面に散歩してました。
また、茨木散歩は範囲を拡大して行こうと思ってます。
 
 
 〇阪急電車で帰ります〇  
 

 

f:id:darucoro9216kun:20210619093646p:plain 

 ※ちょっと簡単に描きすぎたかな?阪急電車のつもりです!

 

◎マルーン◎
 
 
また来てくれる日を
楽しみにしています。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
片頭痛に悩まされていませんか?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆

プライバシーポリシー