「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

HTMLで実現出来るの?


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


どうやって作るの?
吹き出しを作りたい!
  

 

今回も訪問してくださりありがとうございます。
 
今回はhatenaで僕なりの吹き出しを考えたいと思います。
 
CSSをコピペする?
 
もちろん、出来ますよぉー。
出来上がったものをハテナのCSSにペーストすれば解決します!
で?これは…出来たのか?
僕は全然分かってないCSSの中身!
こんな事を繰り返してたら…ただの僕はコピペマシーンだぁ〜↑
何とかできない?
考えろぉ~考えるんだぁ~↑
 
VBAは楽しい!
 
今もエクセルVBAは楽しんでます。
VBAで絶対にしなかった事はコピペです。
誰かが作った素晴らしいコードをコピーして使い回すとメンテナンスが出来ない!
結局…分からないから、分かった振りをしてしまう自分が嫌。
だから、常にVBEに直接手書きしてます。
 
吹き出しってハテナで作れる?
 
作ってみたい「吹き出しみたいなやつ」
どうやって作る?
誰かが作ったコードをCSSに取り入れて…
「俺!すごいだろぉ〜」
たしかに!それは凄いです。
その操作をどうするのか?分かってない人も多いから…。
でも、自分なりに考えて作りたい。
 
●HTMLで作ってみる
 
じゃ!やってみますかぁ~。
ってどんなものを作りたいの?

f:id:darucoro9216kun:20200626231652p:plain

こんなイメージです!!
想像するのは簡単です。
でも、具体化するのは.....難しいかもです。
HELP必要です。
 
 
●ヒントはここ!●
 
分からない時はこのBLOGを訪ねています。

little-strange.hatenablog.com

 

※三角形を作るのがPIONT!!

 

イメージはこんな感じです。

1.正方形を作る

※その正方形は4つの三角形から成り立っている

f:id:darucoro9216kun:20200626234730p:plain

2.正方形の使いたい部分を抽出したい

f:id:darucoro9216kun:20200626235059p:plain

 3.必要ない部分はtransparent(透明)にする

f:id:darucoro9216kun:20200626234610p:plain

※透明にする部分を分かり易く黒くしてみました。
この方法を応用すれば、

右向き、左向き、上向き、下向きを作れるってことです。

 

一気には作れないので、先ず下向き三角形を作ります。

 

 
 
HTMLへの記述で作ってみました。
 <div style="
width: 0px;
height: 0px;
border-top: 50px solid pink;
border-left: 50px solid transparent;
border-right: 50px solid transparent;
"> </div>
 
でも?誰でしょかねぇ~。作る過程がとってもユニークです。
初めて考えた人は発想が豊かだったんでしょうねぇ。
 
このコードに長方形を組み合わせる感じです。
 長方形は単純に作れますが、色は三角形と揃えてます。
<div style="
padding: 2em;
border-radius: 2px;
background-color: pink;
">
 
 
 
 
 ちょっと、三角の形が大きいので好きな形に修正しましょう。
 
●●●●●●
 
 
コードはこんな感じですかねぇ~。
<div style="
padding: 2em;
border-radius: 2px;
background-color: pink;
">●●●●●●</div>
<div style="
width: 0px;
height: 0px;
border-top: 30px solid pink;  
border-left: 50px solid transparent;
border-right: 10px solid transparent;
"> </div>
 
上記のコードをHTMLに貼り付けると粗削りな吹き出しが出来ました!
 
●まとめ●
●HTMLへの記述●
 
 
 上向きの吹き出しも考えてみました。
 
 <div style="
width: 0px; height: 0px;
border-left: 50px solid transparent;
border-right: 10px solid transparent;
border-bottom: 30px solid yellow;
"> </div>
<div style="
padding: 2em;
border-radius: 2px;
background-color: yellow;
">今回は自分なりに吹き出しを考えてみました!次回もお待ちしています。</div>
 
 
今回は自分なりに吹き出しを考えてみました!次回もお待ちしています。
 ※三角を<center></center>で真ん中に移動してみました。
 
使いたい人は少ないでしょうが....HTMLに貼り付けると使えますよ(笑)
 
友だち追加
 

 

プライバシーポリシー