「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

鳥飼


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●香る焼酎●
●癒される香り●
 
 

吟香

吟香(ぎんか)とは吟醸香(ぎんじょうこう)の事です。

蕎麦屋さんなんかでも使われる言葉ですね。

400年以上前から酒蔵を営んで、1994年に初めて吟醸香を出すことに成功したと言われています。

いつもはだいたい「芋焼酎」がおおいですが、今回紹介するのは「米焼酎」です。

 

特別金賞受賞

1996年モンドセレクション特別金賞受賞した確かな味

芋焼酎が苦手な人でもこの米焼酎は飲める人が多いと思います。

焼酎とは思えないフルーティーな香りです。

僕の鼻には梨のような香りがします。

みずみずしいフルーツの香りですね。

ビックリするくらい香りが良いです。

まさに吟香って言葉がぴったりだと思います。

香りがきついので、「苦手」って方も居ると思います。

 

ストレート

ちょっと、ストレートで飲みたくなる香りなんです。

あまり今まで焼酎で嗅いだことのない香です。

最初はストレートで飲むのがおすすめです。

ストレートで飲む場合はグラスもしっかり冷してくださいね。

舌に触れた瞬間「まろやか」って感じが伝わるおいしさでした。

 

ロック

僕はロックで飲むのをおすすめします。

グラスには大きめの氷を入れて、半分くらいは鳥飼を注いで下さい。

焼酎が少しずつ氷を溶かして、味が変わって行くのを楽しめます。

ロックの時のグラスは僕は冷やしてません。

 

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●呑みやすい●
アルコール27%とは思えない呑みやすさです。
瓶だけじゃなく、ラベルの文字もデザイン性が有ってとってもオシャレです。
若い人が手掛けている感じが伝わってきます。

江戸時代から熊本県に蔵元を構える鳥飼酒造ですが、常に新しさを取り入れて前に進んでる感覚です。

天然の水と、米焼酎造りに適したお米を大切にする鳥飼酒造

環境の事も考えてお酒造りをしています。

 
●人気が高い●
●吟香 鳥飼●
 
f:id:darucoro9216kun:20211228115639j:image
2000年には草津川流域の乱開発を阻止すべく、周辺の山林を取得し蒸溜所を建設されたと言われている鳥飼酒造です。
草津川を守る為、蒸溜所からの排水は全てタンクに集め処理。
川に排水は一滴も流していないと言う徹底ぶりです。
海外との取引増加してるようで、英語はもちろん中国語に対応したスタッフも常駐しているみたいです。
 
ソフトな味
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●香りが良くて、キレも良い!
 

 

 
●鳥飼酒造がつくった焼酎「吟香 鳥飼」●
f:id:darucoro9216kun:20211228115650j:image
 
 
f:id:darucoro9216kun:20211228115650j:image
20代の若手女性研究者2人が毎年1000タイプものサンプルを作り、技術革新に挑戦して味の追求をしているそうです。
だから、20年経っても変わらぬ味がそのまま飲む人たちに届くのでしょうね。
一度、飲んで欲しい焼酎です。
僕はロックで飲んでいますが、かなり好印象です。
上質な日本酒を飲んでいる感覚さえ有ります。
米焼酎で初めて「旨い」と思いました。
ただ、最近はかなり人気なので手に入りにくくなってます。
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー