「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

○○○ハイク!!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

 


●毎日の●
●ハイク●
 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は「俳句講座?」そんな大それたことは出来ませんが...毎日の生活に俳句を取り入れたい方もおられるようなので....紹介してみます。
 

俳句好きな人紹介

チョコラッシュさん(通称:姫)

激辛ですがハマります!激辛青南蛮味噌の取扱説明書d( ̄  ̄) - チョコラッシュ

 

<コメント欄より抜粋>

おはようございまーす\(^o^)/

毎年台所で号泣しながら作っているのよ~( ノД`)シクシク…

今年は例年以上に辛い南蛮だったけれど😅お味は絶品なの✨

ことちゃんは辛い物はお好きかしら~?(´∀`*)ウフフ!!

 

辛い味噌 汗と涙の 味もする

猪口羅っ酒

 

お互いいい句が詠めてるわ~(´ー`)うんうん

 

コメントの返事

 

<僕が書いたコメントの返事です>

辛い味噌 汗と涙の 味もする

凄いじゃーん!!

「味噌」は季語になりますよ。

「味噌搗」(みそつき)なんて言葉で使われます。冬の季語です。

味噌をつくるため、大豆を柔らかくなるまで煮て、塩を加え臼で搗くこと。

 

味噌搗や 汗と涙も 混ざりつつ -登湖-

 

僕ならこうしますが、そのままでもとってもいい句だと思いますよ。

 

味噌搗や 汗と涙の 味もする

 

このままでも詠み手への余韻は少し少なくなりますが、素直に味噌作りに向かう姿は十分伝わります。今までで一番いいかも!

俳句雑誌に投函しても問題ない俳句だと思います。

 

 

至る所に俳句

 

コメント欄にペタペタ俳句を貼り付けてます。

今回はとってもいいなぁ~って思いました。

で!面白いのですが、自分で作った俳句は自分で褒める

これがルールみたいになってます。

自分で俳号なども作って楽しんで俳句を詠んでます。

きっと、どんどん成長すると思われます。

僕も悪ノリして修正出来る範囲でお手伝いしてます。

 

僕の入選俳句紹介

 

 「湯湯婆(ゆたんぽ)」 冬の俳句ですね。

f:id:darucoro9216kun:20200930150242p:plain

 

「章魚(たこ)」は夏の俳句ですね。

f:id:darucoro9216kun:20200930150805p:plain

※どちらも季節外れですいません....秋の俳句が見当たりまんでした。

 
●俳句どうですか?●
 
最近知り合いになって、BLOGを読んでます。
俳句も「8月の俳句」や「9月の俳句」など最近の俳句を詠まれて
アップされています。是非!俳句に興味が有る方は覗いてみて下さい。
そんな俳句はこちらですよぉ↓↓
 
 
NHK俳句小澤實選で佳作になったりされているので、 とっても勉強に なります。
 
 
●生活の中に●
●毎日の俳句●
 
 
ちょっと時間が有るときに、俳句を詠むのはどうでしょうか??
外を散歩してる時に何か見つけたと時に、五七五を詠んでみる。
あるとさんの所でも詠んでみました。
 
退屈と 時を重ねし 秋すだれ    -登湖-
 
冬になってもまだ簾(すだれ)が掛かっている。それも「秋」ですね。
冬支度の為に障子を貼るとか....そんな「秋」も有ります。
生活の中に身近な秋がたくさんあります。
 
 
楽しく!
 

f:id:darucoro9216kun:20200814143829p:plain

 
 
●飛び跳ねる列人(れっど)
 
 
 
●パキラ
 
 仕事場の近くの野菜売り場で.....売れ残ったパキラ
外で少し寒そうだったから.....。

僕:「育てても良いですか?」 

 お店のママ:「え?もらってくれるの?」

僕:「いくらですか?」

お店のママ:「なんと!だだでお買い上げ(笑)助かるわぁ~!」

 

f:id:darucoro9216kun:20200930152808p:plain

※少し乾燥しすぎていたので、お水を与えました。元気になりました。

 

Thank you!

また来てくれる日を、
楽しみにしています。
 
明日も!!
 
☆D-BLOG☆

f:id:darucoro9216kun:20200814143829p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200814143829p:plain
プライバシーポリシー