「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

だまし絵5


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

 DAMAHIE5

 人の目は騙されている

 

今回も訪問して頂きありがとうございます。
 
今回もだまし絵5でお届けします!
先ずは楽しいスタート!
分かりやすい絵から行きまーす。
 
パンダの中の犬を探せ!
 
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200525143508p:plain

天井を眺めて、天井の模様が犬に見えたりしたこと有りませんか?
パンダの中の犬?
分からない時はこの絵にしゃべりかけたら、「ワン」って返事してくれるかも?
 
 
次も白黒で参りましょう!
何がみえますか?
素直に見たら見えないものが見えてくるかもです。
 

f:id:darucoro9216kun:20200525144720p:plain

白黒に慣れて来ましたか?
今回は白黒シリーズです。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200525150355p:plain

慣れてくると分かりやすいですね!
 
 
白黒は続きます。
最後にどうでしょうか?
 

f:id:darucoro9216kun:20200525153121p:plain

 
これは少し難しいですよね。
主観的輪郭を利用した「だまし絵」です。
輪郭線に沿った輝度や色は存在しませんが、輪郭線が認知される錯視です。
主観的輪郭を利用して、Wordで僕が錯視を描いてみます。

f:id:darucoro9216kun:20200525145826p:plain

下手くそですが、三角形を描いてないのに、三角形に見えてしまいます。

(カニッツァーの三角形)

 

簡単な絵しか描けま線が....。見えてきます。

僕も真似してワードで好きなWINEを描いてみようと思います。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200525160327p:plain



ちょっと液体を揺らしてみました。
 
 

1枚目は白黒のお遊びです。
犬は左下の方に居ます。耳が垂れているので分かりやすいですよね!
 
 
2枚目は慣れないと、少し難しいですよね。
主観的輪郭、それを応用すると....

f:id:darucoro9216kun:20200525144526p:plain

 

見えないものが見えてくるぅ~♪です。
 
次も慣れてきたので、見えてきましたよね!
 
 
3枚目はこんな感じです。

f:id:darucoro9216kun:20200525150708p:plain

4枚目

さぁ~最後はゆっくり見なくちゃ分からないですね!

分かりやすくWordでガイドラインを描きました。

f:id:darucoro9216kun:20200525152753p:plain

窓に手を触れている感じでしょうか?向こう側にも人の手が...。
窓越しに触れあった「手と手」最後の別れみたいです。
 
最後のおまけ!
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200525155232p:plain

オットセイが泳いでる姿を描いてみました!
(あれ?いつも通り絵に無理があってすいません)
これ、見えない場合はお許し下さい。
 
 
下記を参考にしてます。
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
 
また、来ていただける事を楽しみにしています。

 

友だち追加

プライバシーポリシー