「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

Medaka


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 


 

 メダカを飼おう

 一匹30円のメダカちゃん
 
今回も足をお運び頂きありがとうございます。
 
今回はメダカについて書こうと思います。
近くのペットショップでメダカを飼いました。
「アミーゴ」ってペットショップが比較的近いので、利用しています。
 
今は…本当に色々な種類のメダカが売ってるので、迷ってしまいます。
高級メダカも沢山売ってます。
光るメダカとか…色がカラフルなメダカとか…。人間が「作りました」って感じの子がウヨウヨ泳いでます。
 
もちろん…熱帯魚の餌として売られてる金魚やメダカも居ます。
 
高級ならメダカは一匹千円くらいですが、餌用のメダカは一匹30円でした。
しかも、沢山買うと安くなる割引まで…。
五十匹買えば一匹25円で買えます。
(もちろん五十匹は飼えません)
 
睡蓮鉢にカワニナやタニシが居るので、そこに10匹くらい泳がせようと思ってるだけです。
別に、肉食の熱帯魚もウチには居ないのでメダカ君は安心してもらっていいのですが…。
 
「メダカ下さい」と言うと…「餌用ですか?」って店員さんに言われた時、「えっと、このかわいいメダカをお願いします」と分かってて言う僕なのでした。
で、店員さんの切り返し「あ、餌用ですね!準備しますから暫くお待ち下さい」と…。
仕方ない。それ以上は何も言うまい。
 
睡蓮鉢に入れて半日しか経ってないので、警戒心が強く写真が上手く撮れません。
でも!こんな感じです。
f:id:darucoro9216kun:20200518144037j:image
一応10匹居ます。
隠れる場所もちゃんと作ってます。

f:id:darucoro9216kun:20200410173701p:plainWordのメダカです。

 
以前…メダカを飼ってた時は卵を産んで、沢山増えました。今回はどうでしょうか?
卵産むかもなので、藻は入れてます。カワニナに食べらちゃう?かもです。

f:id:darucoro9216kun:20200518152816p:plain

近くの川に蛍が居るので、餌となるカワニナがたくさん居ます。
 
メダカの卵は産んだら直ぐに取り分け無いと、親メダカに食べられちゃいます。
その時は、大きいペットボトルを容器として使おうと思ってます。
 
 
 なぜ?メダカを飼おうと思ったかと言と.....。
子供を「プチブロック」から遠ざけたい!
LEGOのもう少し細かい感じの組み立ておもちゃです。
「こまち」「はやぶさ」を実際の編成(17両編成)にするのが目的なんです。

f:id:darucoro9216kun:20200518150003p:plain

 
100均でも、良く出来てる!(感心してる場合じゃないけど...)

f:id:darucoro9216kun:20200518150620p:plain

え?

f:id:darucoro9216kun:20200518151136p:plain

そんな風に遊ぶオモチャでは無いのですが、この電車を積み重ねてロボットにして遊んでる子供(それはそれでいいんですが…)
LEGOもそうですが、組み立て終わるとそこからバラすことは滅多に有りません。
組み立てる楽しみはほぼ1回で終わりです(悲)
 
生き物観察もして欲しいなぁ〜って思って思い付いたのが「メダカ」なんです。
 
タニシが子供産んで喜ぶ姿を見て、きっとメダカの子供が産まれたら喜んでくれると思ったんです。
 
あ、赤い卵を産む「ジャンボタニシ」と呼ばれてる奴はタニシでは有りません。
タニシはちゃんと子供を産みます。

f:id:darucoro9216kun:20200518151500p:plain

こんなの観たことありませんか?
この赤い卵を産む奴は「スクミリンゴガイ」と言われるカイです。1981年頃に台湾から食用として日本に入って来たとのことです(Wiki情報)
 
もちろん食べたことは有りません!
 
今回はこの辺で終わりにしようと思います。
 次回、また会える日をたのしみにしています。

 

友だち追加

プライバシーポリシー