「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

だまし絵


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

 だまし絵

良く観てると...。

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
絵は見方によって色々なものに見えてくる。
例えば分かりやすい絵で言えば....。
こんな「牛」の絵はどうでしょうか?
 
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200519100057p:plain

かなりアップの牛ですよね。
「牛」に注目するとそのままに見えます。
牛の「模様」に注目すると....。
違ったものに見えたりします。
う?牛の模様変わってるなぁ~?
 
色々なものに見えたりする。リハビリの検査でも「何にみえますか?」なんて言うテストが有ったりします。
 
 
もう一つ紹介すると......。
 

f:id:darucoro9216kun:20200519100529p:plain

素敵なバラですね。

「バラ」に注目すると薔薇なんです。

でも、靴が脱ぎ捨ててあったり何か?変だぞ??

そう思ってバラを覗くと、違ったものが見えてきます。

 

だまし絵の中にはまだ解明されてないものも有ります。

「錯視」です。なぜそう見えるのか?詳しくは分かってないそうです。

錯視の絵をちょっと見てください。

(絵を大きくしないと、分からないかも…)

f:id:darucoro9216kun:20200519100848p:plain

別に、ただの格子の絵なのにチカチカしませんか?
丸い部分が黒・白?どっちみたいな錯覚に見えるんです。
不思議ですが、そう見えるんだから仕方ないんです。
これを模様の中に取り入れたりも出来ます。
 

f:id:darucoro9216kun:20200519101213p:plain

こんな感じで、クジャクの羽の部分がチカチカしますよね?
人間の目は誤魔化されやすいんです。
見えるものが見えなかったり、見えないものが見えたりするんです。
 
 
 
「ボッケンドルフ錯視」と言うのも有ります。
男の子が持ってる風船は何色の風船ですか?f:id:darucoro9216kun:20200519102213p:plain

分かりにくくないですか?

どの色の風船を持ってるのかな?

f:id:darucoro9216kun:20200519102415p:plain

色々な錯視が有ります。トリックアートを見ていると不思議な気分になります。

 

 最後に「ルビンの壺」をWordで描いて終わろうと思います。

 

f:id:darucoro9216kun:20200519105107p:plain

人が向き合ってるようにも見える壺です。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
下記を参考にしました。

 

友だち追加

 

 

 

 

プライバシーポリシー