「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 http://yasuo9216.web.fc2.com/

Rittai

 


 

 

 立体を描く

 ワードで立体図形を描いてみる!

 

①    まず、表示からグリッドの設定でグリッド線

②    グリッドを縦横に表示

  フリーフォームの時に必要と考えたグリッド線(他の方法もあるのか?)

③    立体を升目に沿って描く

④    線 フリーフォームで面を作る(この方法しかないのか?)

⑤    6面を作ったらグループ化して抜き出す

⑥    同じ向きの面に同じ色を設定する

⑦    線なし←線なしにした時に微妙な空白が残る
後で修正する時に頂点の編集が役立ちました!

⑧    最終グリッド線を消せば立体図形をきれいに抜き出せる

f:id:darucoro9216kun:20200126151436p:plain

グリッド線を縦横に入れるならエクセルで描くのがいいのか?

(エクセルで実際行ってみると難しかったです)

 

面を分けて、濃い色と薄い色など色色分けしてもいいと思います。

f:id:darucoro9216kun:20200126151447p:plain

わざわざワードで描かなくても!って意見もあると思います。

まぁ、こんなことも出来るんだって自分の勉強みたいな感覚です。

 

説明すると、地味な作業だなぁ〜って思われる

かも知れませんね。

でも、実際やってみると小さな発見があったりします。

 

色々と考えながら、工夫してやり直して…その繰り返しです。

何かを作成するって言う工程が大切なんだと、今回改めて感じました。