「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

HTMLをメモ帳に書く


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

 メモ帳

 メモ帳にHTMLを書いてみる⁉
 

まず、メモ帳を開きます。

メモ帳に下記を書きました。

〈html〉

〈head〉

〈title〉僕のページ〈/title〉

〈/head〉

〈body〉

 ここに記載!

〈/body〉

〈/html〉

 

メモ帳に名前のを付けて保存します。

index.html と名前を変更します。(半角で入力して.html)が基本みたいです。

ファイルの種類:すべてのファイル

文字コードUTF-8にしました。

 

ディスクトップに保存するとInternet Explorerのマークでindex.htmlが出来上がります。

でも、ここからどうやってメモ帳でHTML 編集するのか?分かりませんでした。

 

保存したIEマークのindex.htmlを開いて、表示のソースを選択したら編集出来るかと思ったら出来ませんでした。

横に1.2.3とか数字が書いてある編集?が出て来て…困ったんです。

 

こんな感じで、文字化けもするし数字も出てる状態でした。この状態だと編集が出来ませんでした。

 

保存したIEマークのindex.htmlを開きます。

ツールから一番下にあるインターネットオプションを選択

 

すると次の画面になります。

 

プログラムのHTML編集

HTML エディターをメモ帳にする。

これで、メモ帳を選択すると編集が出来るようになりました。

 ※僕のページ(タイトルに入れた文字)

〈title〉僕のページ〈/title〉

 

※ここに記載!(ボディーに入れた文字)

〈body〉

 ここに記載!

〈/body〉

 

 

ExcelVBAでもVBEにプログラムを記述していたのですが、HTMLはエディターが選べるので選択しなくちゃだめだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー