「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理78


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

母の料理78◆ 
 
◆リクエスト料理◆

 

 

◆いつもの料理◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は母の料理を紹介します。カテゴリーにも「個人の楽しみ-母の料理」を作ってみました。気が付いたらけっこう母の料理を記事にしてました。

 

冬瓜の煮物

f:id:darucoro9216kun:20240831170117j:image
僕が食べたいと言って作ってもらいました。

なかなか自分で冬瓜とか料理しません。

エビと一緒に煮たら美味しいですよね。

 

焼きナス

f:id:darucoro9216kun:20240831170112j:image

父が昔から好きな焼きナスです。

僕が子供の頃、父が焼きナスとビール楽しんでた記憶があります。

大人になって、僕も焼きナス好きになりました。

 

おきゅうと

f:id:darucoro9216kun:20240831170153j:image

何故かいつ頃から?20年くらい前?

よく食卓に上がる「おきゅうと」です。

いつも酢味噌で食べてます。

海藻だから体にいいとかなんとか…。

九州の方はよく食べるのかな?

 

アナゴ

f:id:darucoro9216kun:20240831170124j:image

これは…最近よく買ってますね。

母が気に入ってるみたいです。

美味しいけど、今日はアナゴ無くてもいい?

そんな気もするのですが、余計なことを言うとややこし〜くなるので何も言いませんでした。

 

◆鱧鍋◆

f:id:darucoro9216kun:20240831170322j:image

f:id:darucoro9216kun:20240831170326j:image

母:「あんたが鱧食べたいって言ってたからぁ〜」

僕:(全くそんな事言ってないけど…)

母:「わざわざ業務スーパー行って買って来たんやで」

僕:「母上殿ぉ〜いつもありがとうでこざる」

母:「ほんまに調子ええことばっかり言ってぇ」

僕:「そうさせるんは誰?」

母:「あんたが勝手に調子乗ってるだけやないの!」

僕:(でたよ!またこのパターンやん。美味しいもの食べれるから何も言わへんけど…)

 

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20240831170351j:image
f:id:darucoro9216kun:20240831170344j:image
f:id:darucoro9216kun:20240831170401j:image
f:id:darucoro9216kun:20240831170407j:image

 

 

「お造り」

サバ→中トロ→水蛸→ぶり

いつも母がお造り買ってくれるのですが、今回は仕事帰りに僕がコープでお造り買って帰りました。

母:「あんた、そんな気を遣わんくてええのにぃ〜」

僕:「え?別に気ぃ~なんて遣ってないよ」

母:「なんやあんた欲しいもんでもあるんか?」

僕:「やめてぇ〜やぁ〜子供ちゃうねんからぁ〜」

母:「欲しいものはなんや?家か?車かぁ〜?」

僕:「…だから、どっちもいらん」

母:「(笑)あんた揶揄ったらおもろいなぁ」

僕:(ぜんぜんおもろくないねんけど…。こんなオッサン揶揄って何がおもろいねん!)

 

 

 

◆す◆
◆ぶ◆
◆た◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240831170556j:image

ウチの母が作る「長芋の酢豚」です。

これが酢豚だと思っていた僕です。

でも、中華料理店で酢豚食べた時に気が付きました。

母のアレンジが過ぎるのだと…理解しました。

だって、母が使うのは長芋ですからねぇ〜[笑]

母が作る「長芋の酢豚」好きですけど、これは酢豚じゃないって言われるかもですね。

f:id:darucoro9216kun:20241001212549j:image

9月のカレンダーを今頃貼っても…。

※息子が9月のカレンダーを10月になって貼ってましたぁ〜〈笑〉

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー