「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

日々練習してます!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

日々練習してます!◆ 
◆コツコツ練習したら◆

 

 

◆きっと上手くなりますよね?◆

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は革の扱いを練習しようって企画です。

donaneight.hatenablog.com

毎回ですが、おじき(どーなんさん)のレザークラフトの記事を参考にしています。

全く同じ物は作ったことないですが、いろいろと細部の処理など参考になります。

 

革を漉く
f:id:darucoro9216kun:20240812204451j:image

革を漉いて繋ぎ合わせる技はきっと必要になるから、何回か練習してます。

意外と思った様に革を薄くできません。

力加減かな?上手く削れる時もあれば、ほぼ削れない時もあります。

 

繋ぎ合わせる

f:id:darucoro9216kun:20240812204447j:image

繋ぎ目をなるべく分からない様にしたいのですが…。

僕が繋ぎ合わせると「ここ繋ぎ目です!」って感じになってしまいます。

 

しっかり縫う

f:id:darucoro9216kun:20240812204449j:image

革を合わせたところはクロスで縫って、縫い合わせを飾ってみました[笑]

だって…漉くのが甘いのかな?少し段差になるんですよねぇ〜。まだまだ練習が足りないみたいです。

 

裏地を貼る

f:id:darucoro9216kun:20240812204456j:image

裏地の糸処理を隠す為にヤンピー[羊の革]を貼りますよぉ〜。

f:id:darucoro9216kun:20240813142103j:image

糸の始末は上手く出来る様になりました。

まぁ…おじき(どーなんさん)に教えてもらったから出来る様になっただけですけど…。

 

◆完成◆

f:id:darucoro9216kun:20240813142053j:image

f:id:darucoro9216kun:20240820124509j:image

今回は1つ目は留め具にギボシを使いました。

2つ目は色違いの革同士を差し込むタイプにしました。

色んなものが作れますねぇー。

色々と試してみると何かの時に役立ちそう!

金具の使い方もそこそこ上手くなりました。

たくさんの金具が収納ボックスにじゃらじゃら

だって…まとめてたくさん買わないと高いんです。

で?またまたキーホルダーできちゃいました。

練習とは言え何個作るの?ってなりますよね[笑]

 

◆Q◆
◆l◆
◆10◆

 

f:id:darucoro9216kun:20240812204454j:image

何だか「太陽の塔」を革で作ってみようなんて思って、自分なりに作ってみました。

「Q-10」キュートな感じに作ってみたんですけど…どうでしょうか?

f:id:darucoro9216kun:20240812204444j:image

奥さん:「わ、可愛いやん太陽の塔?」

僕:「そやねん、太陽の塔っぽいもの作ってみたんやけど…」

奥さん:「分かる分かるぅ〜ええやん!車の鍵に付けようやぁ〜」

僕:(え?そんな気に入ってくれると思わなかった)

f:id:darucoro9216kun:20240813012704j:image

ちょっと傾くと表情が変わっていいですけどね[笑]

バネホックを使って違う生地を革に止めても面白いですねぇ~。

f:id:darucoro9216kun:20240915200741j:image
f:id:darucoro9216kun:20240915200744j:image

昨日は家から観える「チラ見えくらわんか花火(枚方)」でしたぁ〜[笑]

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。

 

「手の疲れを取るツボ」

 
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー