「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

週末の朝ごはん14


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●週末はご飯担当●
●作れいほぉ~!●
 
今回もお越しくださりありがとうございます。
 
今回はタケノコを沢山使ってまぁ~す((笑))
 

おかず

f:id:darucoro9216kun:20230422062602j:image

週末はご飯作るのに時間が有りますから、焦らずゆっくり作ってます。

冷蔵庫の中に、奥さんが作った厚揚げとタケノコの煮物があったので盛り付けました。

ちょっと残ってると使いたくなります。

 

 

グリルパン

f:id:darucoro9216kun:20230422062615j:image

野菜も取らなくちゃですから、豚ちゃんに玉ねぎを入れてみました。ちょっとお肉に野菜が入ると作ってて安心します。

(昔はこんな感覚無かったですけど…)

長く作ってたら、食べてくれる人の健康も自然と考えるものなんですね。

 

 

若竹煮

f:id:darucoro9216kun:20230422062630j:image

ワカメとタケノコってよくあわせますよね。

なんで?山のものと海のものを合わせようと思ったんですかねぇ?

まぁ…キノコと魚介とかも合わせますけどね。

広く自然を使って料理してる感じ好きです!

 

タケノコご飯

f:id:darucoro9216kun:20230422062641j:image

これも、ガラスのタッパーに入ってました。

最近はタケノコずくしです。

早く使わなくちゃ美味しさが無くなっちゃいますもんね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●湯浅名産●
 
f:id:darucoro9216kun:20230422061519j:image
しっかりした木の箱に入ってます。
何か作れそうな箱ですねぇ~。
そう思って取って置くから部屋がごちゃごちゃするんです((笑))
 
紀州湯浅●
金山寺味噌
 
f:id:darucoro9216kun:20230422061539j:image
 
湯浅は醤油発祥の地ですからねぇ〜。
金山寺味噌は味噌だるの底に沈む汁を採り出したものって思ってます。
約700年前に、覚心という僧が中国の金山寺で味噌の製法を学び伝承したと言われています。
湯浅は水質が良かったので、美味しい金山寺味噌が作れるのだとか…。
これが有ると、お酒が進んじゃいますねぇ。
 
瓶へ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●ちょうど入りました!●
 
毎日少しずつ金山寺味噌を食べようと思います。色々入ってるので、食べたときの食感が楽しめますね。
キュウリ買ってこなくちゃ!
野菜が沢山入ってる味噌を野菜に付けるって、考えたら合うに決まってますよね。
 
 
f:id:darucoro9216kun:20230422062459j:image
卵の上にちょっと金山寺みそを乗せたら、美味し〜くなりますねぇ〜。
ちょっと入ってたら嬉しいものって有りますね。僕の朝ごはんはこのスタイルが定番になりました。手軽に美味しく作れるスタイルっていいですね。
朝ごはんを作ってたら「晩御飯もお願い!」って言ってくれる事が増えました。
まぁ…週末しか無理ですけどね。
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー