「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

平目と菱目


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●目打ち●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回はまたまた、スタートしたばかりのレザークラフト紹介です。
初心者なので、今日は縫い方の練習を紹介しようと思います。
その前に色々とレザクラアドバイスをしてくださってるおじきの紹介から.....。
※おじき=どーなんさん
現在、おじきはトートバッグを作ってますねぇ~。
このレベルは数年先?とにかく自分で何でも作れる様に頑張ってます(笑)
分からないことは基本おじきに確認してます。
YouTube動画はかっこつけ動画もあって困ること有ります(泪)
おじきなら的確にアドバイスしてくれるので助かってま~す。
 
 

レザーを縫う練習

f:id:darucoro9216kun:20230508181033j:image

練習様のレザーは手芸の先生が、楽しく練習出来る様に「インディアンの女の子」

描いてくれました(わー!やる気MAX)

※僕はレザーに絵を描くことに興味なしです。

この絵を描いて下さった手芸の先生は旦那さんがプロのイラストレーターなので、いろいろ絵が参考になったりします。

しかし、僕はコバ(切れ端)にコバコートをぬり過ぎちゃいましたぁ〜。

上部が黒くなっちゃいましたので、サンドペーパーで綺麗なくちゃ!

最初なので、太いロウ引き糸を使いました。

太い方が分かりやすいと思って…。

かなり縫うのに時間かかってます。

 

 

留め方は?

f:id:darucoro9216kun:20230508181041j:image

一枚の分厚い革の場合は、おじきが教えてくれたコバの方向へ針を進めるってやり方が実践で使えそうです!

 

上下縫えました

f:id:darucoro9216kun:20230509120513j:image

インディアンの女の子がパコパコしてまーす「笑」

なんか絵が真ん中にあるだけで、楽しくなりますねぇ~。

 

平目と菱目

f:id:darucoro9216kun:20230509121258j:image

f:id:darucoro9216kun:20230509121305j:image

 

上は平目打ちで孔をあけました。

下は菱目打ちで孔をあけました。

糸の太さも変えて練習しました。

でも、まだまだ練習しなくちゃ糸がガタガタなんですよねぇ〜。

引っ張る力が均一じゃ無い感じです。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●右から縫う●
 
f:id:darucoro9216kun:20230509162804j:image
最初は左からばっかり塗縫っていたので、今度は右から縫ってみました。
右からと左からだと、縫い方が違うのでちょっと慣れるまで大変ですね。
とにかく何回も縫う練習をして、間違わない様にササッと出来る様になりたいです。
 
 
関西国際空港
●開港記念コイン●
 
f:id:darucoro9216kun:20230508180923j:image
f:id:darucoro9216kun:20230508180930j:image
治療院でお金を数えてたら、また記念硬貨が出てきました!
ありがとうございます。
H6の関空記念硬貨ですね。
たまに記念硬貨でお支払いする人が居ますねぇ~。
他で使えないから僕のところで使ってくれるんだと思います。
 
 
トレイ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●インディアンの女の子もトレイにしました●
 
散々練習させてもらって…そのままってのも可哀想ですもんね。
 
●完成●
 
f:id:darucoro9216kun:20230510075551j:image
f:id:darucoro9216kun:20230510075717j:image
トコ面はトコフィニッシュが無いので、白色ワセリンを塗りました。
※革の裏面(ケバケバしてる面がトコ面)
まぁ…人の肌に使うものなので、革にも良いと思ったんです。
それに、ワセリンはたくさん治療院に有りますからね(笑)

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー