「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

母の料理60


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●母の料理●
●60●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は母の料理の紹介です。
 

茶碗蒸し

f:id:darucoro9216kun:20230204213048j:image

母は本当に良く作ってくれます。

上にたっぷりほうれん草を乗せる感じです。

いつも、一人2つ作ってくれます。

茶碗蒸しを作れる様になりたいとか思って…作った事ない僕です。

 

あっさり唐揚げ

f:id:darucoro9216kun:20230204213114j:image

母:「塩味付けてあるからそのまま食べてや」

僕:「ケチャップとかかけたくなるわぁ〜」

母:「だ、か、ら!そのまま食べてって言ってるやないのぉ〜」

僕:「そのまま食べてやぁ〜って言ってくれ無かったらの話しやん」

母:「ちゃんと味をみてからプラスせなあかんよ」

僕:「そ、そやねんけど…ついつい味を確かめずにかけてまうわ」

母:「そう言うのホンマ良く無いわぁ〜!」

僕:(味を確かめてから調味料プラスって思ってるんだよぉ〜)

 

姉が届けてくれたお寿司

f:id:darucoro9216kun:20230204213134j:image

月に1度は母の様子を見に来てくれます。

そして、必ず何か届けてくれてますねぇ。

少しお寿司を食べると満足感上がりますね。

姉が来てくれるおかげで、母も落ち着くみたいですね。

色々姉には本音を言えるのだと思います。

たまに喧嘩もしてますけどね(苦笑)

 

お造り

f:id:darucoro9216kun:20230204213153j:image

お造りは本当に助かります。

お酒を飲む時は、ある時とない時はテンション違いますから…。

穴子が美味しかったですね。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
常夜鍋
 
f:id:darucoro9216kun:20230204213208j:image
ほうれん草と豚肉をポン酢で食べるだけなんですが、すごく好きです。
この鍋をウチでは「常夜鍋」って行ってます。
特に味付けもしてませんので、ちょっと美味しいポン酢で食べてます。
 
●兵六餅●
●キャラメル●
 
f:id:darucoro9216kun:20230204213329j:image
いつも食事だけして帰るのは忍び無いので、持って行きました。
僕はあんまり「兵六餅」って懐かしくないのですが、母曰く懐かしい感じの字だそうです。
ボンタン飴は子供の時から食べてましたけどね。
「さつまいもキャラメル」はパッケージが可愛いから一緒に持って行きました。
色んなキャラメルあるんですね。
母:「このキャラメル美味しいの?」
僕:「食べた事ないから…美味しいんちゃうかなぁ?」
母:「無責任な置き土産やなぁ〜」
僕:「えーと…甘いもの好きな人は食べてみたいかなぁ〜キャラメルやん」
母:「なんやのそれは?」
僕:「(母が)好きかなぁ〜思ってんけどあかんかった?」
母:「まだ食べてないから分からんわ!」
 
茶碗蒸し
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●美味しいですねぇ●
 
 
 
好きみたいです
 
f:id:darucoro9216kun:20230204213412j:image
母は兵六餅気に入ったみたいです。
素朴なアジだとか言ってました。
オブラートに包んであるのが良かったみたいです。
「オブラートに包んであるから食べ易いやろ?」とか言うとややこしくなりそうなので、やめときました。
さつまいもキャラメルはコメントなしでした(笑)
(顔の表情から判断して)あんまり好みじゃなかったみたいです。
 

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー