「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

授業はじめまーす!


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

●今年で最後●
●後期授業●
 
今回もお越し下さりありがとうございます。
 
今回は12年目になる大学の授業紹介です。そして、この後期の授業で最後になると思います。大先生も今年で引退なさるみたいなので、この辺が潮時だとおもいます。無理に続けると、自分の仕事が手薄になりますからね。
今年は2コマ続けての授業になりました。
90分×2は喋るだけで疲れちゃいます。
10年くらい前に2コマ続けてって授業をした事有りますが…。その時も1コマが良いなぁ〜って思ってましたぁ〜。
 

二条の駅直ぐ!

f:id:darucoro9216kun:20220922195722j:image

12年前はまだ、この二条キャンパスが無くて…。紫野キャンパスまで足を運んでました。

阪急大宮からバスで20分くらい行ったところです。今は阪急大宮駅から歩いて10分くらいです。便利になりました。

 

裏から出入り

f:id:darucoro9216kun:20220922195733j:image

コロナになってから、正門からの出入りができなくなってます。裏から出入りするので、なんだか大学っぽくないですよね。

 

 

有難いお言葉

f:id:darucoro9216kun:20220922195745j:image

正門には有難いお言葉が書かれてます。

ありがたすぎるのか…意味が分かりづらい事が多いです。

 

元気や

f:id:darucoro9216kun:20220922195922j:image

帰りに寄るお弁当や惣菜を売ってるお店です。

299円の巻き寿司を2つ買いました。

f:id:darucoro9216kun:20220922195929j:image

ネギトロ巻きと照り焼きチキン巻き

f:id:darucoro9216kun:20220922195937j:image

安くて美味しので、授業が終わったら買って帰ります。

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●物理好きですか?●
 

授業では、こ~んな問題を考えてもらったりします。
骨折後に体重を掛け過ぎない様に、浮力を使って運動する場合必要だったりしまーす。
50kgのうち70%を免荷(体重を掛けない様に)する図を選べば正解です。
およそオヘソの所まで水に浸かると半分免荷されます。
だからそれよりも深く水に浸からないとダメなんです。
首まで水に浸かると90%免荷になるので、答えは4なんです。
でも、どの部分で何%とかすべてのパーセンテージを覚えようとしてしまう学生もいるので考え方をお伝えしています。
50×70/100=35kg
水の力で35kgを助けてもらえれば、この人の水治療法が行えるって事になります。
 
 
不二家
●ペコちゃん●
 
f:id:darucoro9216kun:20220922195815j:image
阪急大宮駅から地上に上がると、ペコちゃんが立ってます。
f:id:darucoro9216kun:20220922195828j:image
ブログに載せるための写真を息子が撮りたいと言うので…。任せたらこんなチョコケーキの写真になりました(笑)
箱から出す前のチョコケーキが一番ドキドキするらしいです。
 
 
ケーキ
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●チョコケーキ●
 
 
 
 
ミッフィー電車●
 
f:id:darucoro9216kun:20220921210246j:image
たまに乗れる事が有ります!
乗れた時はちょっと嬉しいです。
f:id:darucoro9216kun:20220925155917j:image

 
f:id:darucoro9216kun:20220921212131j:image
そして、住んでる町へ到着です。
いつもなら歩いて帰るのに…。
なんだか今日は歩く気分じゃなくて、バスを待ってます。バス停から写真を撮るとこんな感じでしたぁ〜。
歩いたら15分くらいなんです。
でも、自宅の前ピッタリにバスが停まってくれるので便利なんです。雨の時もほぼ濡れずに帰れたりします。
しかし…。ビーとかピーとかうるさいです。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー