「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

今日も教えてもらいました。(母の料理7)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

◆教えてもらってる?◆

 

 

◆食べるだけじゃない?◆

 

 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。

 

今回は一応…教えてもらってるお料理ですが、僕のレベルでは作れないものも多数有ります。

 

スペアリブ

スペヤリブをお酢と蜂蜜と醤油で煮込みます。

食べる時に鰹節をパラパラふります。

これがまた美味しいのです。

でも、歳を重ねると「食べにくい」って父が嫌がるので…かなりスペヤリブを見る事が少なくなりました。

f:id:darucoro9216kun:20211027222841j:image

レンコンと桜海老

簡単な「レンコンと桜海老ピザ風」

これは簡単です。

レンコンと桜海老がチーズとマッチしてます。

これはビールが美味しいです。

ワインよりこれはビールが合う気がします。

f:id:darucoro9216kun:20211027222853j:image

 

胡麻豆腐

昔は胡麻豆腐をウチの母が作ってたんですが、最近は買ってますねぇ。

胡麻豆腐好きなんですよねぇ。

f:id:darucoro9216kun:20211028112232p:plain

胡麻豆腐ってお味噌と合いますね!
子供の時から好きでした。

なんでも作らず、作るものは限定する。

品数が多い方が豪華な感じしますもんね。

 

タラ鍋

前回は「何鍋食べたい?」って母に聞かれて「タラ」って答えたのに、鮟鱇でした。

今回は何も聞かれなかったけれど、タラの鍋でしたぁー。

僕はポン酢とラー油で食べます。

「え?」って言われますけど、タラの時は随分前からポン酢とラー油なんです。

f:id:darucoro9216kun:20211027223051j:image

 

 

◆お造り◆

鮭の炙り、マグロ、ハマチ、タイ、甘エビ、お化けかなぁー。

f:id:darucoro9216kun:20211027223100j:image

甘エビの殻を剥くのは僕の仕事になってます。

まぁーそこそこエビの皮を剥くのは好きです。

なんだか最近甘エビにハマってます(笑)

甘エビってこんなに美味しかった?

焼酎に合いますねぇ。

お刺身が有るとゆっくり飲めちゃいます。

 

 

「◎」で絵が変わりますよ!
     
f:id:darucoro9216kun:20210702111203p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210702105838p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210702105615p:plain
f:id:darucoro9216kun:20210706151050p:plain

色気のあるエビ→赤い海老→黒い海老→元気なエビ

今回は海老を集めてみました!!

最近よく海老を食べています(笑)

エビはもともと好きですけど、最近更に好きになった感じですね。

 

 

 

 

◆嵐◆
◆●◆
◆電◆

 

 

f:id:darucoro9216kun:20211110173145p:plain



「らんでん」にのる訳じゃないですが、毎週この風景を観てます。

僕は阪急大宮駅で降りるのですが、地下を上がったところがこの景色なんです。

見慣れた景色なのに、嵐電に乗ったのは本当に数回なんです。

紅葉の時期に嵐電に乗って、景色を車内から楽しんだことを思い出しました。

 

 

 

またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「お灸の効果って?」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
プライバシーポリシー