◆ちゃんと廃棄する◆
今回も訪問して下さりありがとうございます。
今回はちょっと僕の仕事道具を紹介してみます。
僕は使い捨てのステンレス鍼を使用します。
感染対策です。
もちろん金の鍼が体により適合するのは知っています。でも、ステンレス鍼は一本10円くらいです。金の鍼は一本千円くらいします。
もちろん金の鍼は消毒して使い回すのですけど…。
僕は練習でしか使ったことないです。
金の鍼はIN VIVOといって体に馴染みやすい、適合しやすいと言われてますが、ディスポ鍼(使い捨ての鍼)の開発技術が良くなって不便を感じません。
一度使ったら必ず捨てます。
一番上の鍼を通す管は鍼管(しんかん)といい思い出の道具なんです。
働いて1年目の時に、盲目の鍼灸師の方を患者さんとして担当しました。僕が鍼をしたその時に「全然ダメ!そんなんやったら患者さんに嫌われる」って
突然言われたんです。
その方から教えてもらったのは
●呼吸を患者さんと合わせること
●鍼を刺してるときは気を抜かないこと
●目で見るんじゃなく手から伝わる感覚を大切にすること
そんなの一年目の僕にできるわけないのですが、3年くらい経った時に家に呼ばれて…。
「私はもう使わないから、先生に使って欲しい」って鍼管を3種授かりました。
その時初めて、その方が僕の事を「先生」と呼んでくれました。
本当は…患者さんが先生です。
患者さんから教えてもらわないと僕は何も出来ないのですから…。
鍼の写真を見てください。
赤い部分が鍼柄(しんぺい)と言います。
鍼を持つ部分です。
近年良く使われてる鍼です。
軽くて使いやすいので、もちろん僕も使うことは有ります。
ただ、同時にお灸をするときは気をつけなくちゃです。
プラスチックは溶けちゃいますからね。
鍼を刺したソバにお灸をする事がよくあるのです。
使い終わった鍼は一度、ペットボトルに入れてます。溜まったら廃棄します。
医療廃棄物は勝手に捨てられません。
ちゃんと専門の業者に頼んで廃棄してもらいます。廃棄用のフタは一度閉めたら開かないフタなので、間違って閉めたらアウトです(笑)
◆の◆
◆味◆
心よりお待ち申し上げております。