●体を温める●
体が温まるツボってありますか。冬鬱にはなりませんが、寒くてちぢこもって厚着して肩が凝ります。
冷えは、貧血、低血圧、甲状腺機能低下症、など明らかな原因がある場合は西洋医学的な治療の対象ですよね。しかし、多くの場合は、検査で明らかな異常がみられないにもかかわらず、体がぞくぞくするとか手足が冷えるとか原因が分からないものが多いのでそれを「冷え性」なんて言ってまはす。「冷え性体質」なんてよく使ったりしますね。
漢方では、冷えの自覚症状があれば立派な治療対象!
冷えを“冷え症”といい、その治療方法はいろいろと研究されているんです。
いろんな冷え症の事が約2000年前に出版された中国古典『傷寒論(しょうかんろん)』という本に記されています。
約2000年前に出版された中国古典の冷えのとらえ方
◆手足寒(しゅそくかん)= 手足の冷え
◆厥冷(けつれい)= 四肢末端から冷えること
◆腰中冷(ようちゅうれい)= 腰の冷え
◆背悪寒(はいおかん)= 背中の悪寒
冷えを体質と思ってあきらめていませんか?冷えは現代人だけでなく、古くから多くの人々を悩ませてきた症状なんです。
冷えによってむくみ、生理痛、頭重などの身体症状だけでなく、やる気がしないなどの精神面など心身両方への悪影響が出ると言われています。
諦めず早めの対処がひつようなんです!
身体全体を温める時は手足のツボだけでは難しいと思います。
例えば「身体が冷える」なんて思ったら何処にカイロを貼りますか?
僕は「大椎(だいつい)」というツボを中心にカイロを当てることをオススメします。
え!首にカイロを貼るだけで全身が温まるの?
大椎は全身を温めるツボです。そして肩凝りや首凝りにも効果が有ります。
押しにくいですから説明しますね!首の後ろに両手をもって行きます。
ポコって骨が出てるところの下に利き手の指をグッと当てて下さい。
(僕は中指が当てやすいですが、人によって変わってくると思います)
その指はそのまま固定します。もう片方の手を上から重ねてぎゅーです。
重ね押しをして下さい。指で無理に押すと指が痛くなりますよ!!
※首を前に倒して行うとやりやすいです。壁にもたれて押したり首を後ろに反らして押すのは手首を痛める+神経を圧迫しますので止めた方が良いと思います。
ツボは組み合わせることで大きな力が得られることがあります。
この大椎とセットで体を温めるのは「気海(きかい)」と言うツボです。
「元気の源」といえるツボでしょう。
おへそより指2本分下にあるツボ。なんて言えば今までプチ東洋医学を観て下さってる方々は直ぐにツボの位置が分かりますね!
このツボを温めることでコンディションが安定します。このツボに関してはお灸が望ましいです。もしお灸が出来ない場合はカイロを当てるなどがオススメです!
※低温火傷が怖いので、シャツの上からカイロを当てて下さい。あずきのチカラを大椎や気海に当てても良いと思います。
手足の冷え・肩こりを改善でも「合谷(ごうこく)」はよく使われるツボです。
人差し指と親指の骨が合流する所から、やや人差し指よりの、くぼんでいるところ。押してみて、ジーンと痛い箇所があったらそこが合谷でしたね。
歯痛にも効果が有ります。もう、紹介したことがあるので気になる場合は過去の記事を参考にして下さい。
421miyakoさん
BLOG自体がとってもキュートなので、一度覗いてみて下さい!
昔、421miyakoさんの「とあるシリーズ」を記事にしようと思って...。
最後まで完成できなかった絵を完成させました。
楽しみにしています。