「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

Obake(妖怪)


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

 

お化け

Wordで妖怪を描いてみる!!
 

 

今回も訪問して下さりありがとうございます。
 
今回は妖怪を描こうと思います。
何故?妖怪を描くかと言うと…。
描きたくなったのはこのブログを読んだからなのでしたぁ。
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200608091634p:plain

アマビエ様
肥後の妖怪で、海が毎夜光っている。役人が見に行くと、この様な妖怪が現れたと言う。
今年から6年間の豊作だが、病も流行する…私を写して皆に見せろと言って静かに消えたそうです。
 
それでは、アマビエ様をWordで描いてみます。
 
「アマビエ様ご登場です」
 

f:id:darucoro9216kun:20200608101114p:plain


お化けといえば、提灯お化けでしょうか?
お化けをWordで描きたくなったので、描きます!!
暑くなると、やっぱりお化けが活躍します。
それでは行きまーす!
 

どうでしょうか?f:id:darucoro9216kun:20200402115305p:plain

「提灯お化け」です。
「ぎゃーー!!」ってなりませんか(wwwww)??
「化け提灯」「提灯小僧」とも呼ばれるそうです。
江戸時代以降に作られたおもちゃ絵、かるたなどに登場したそうです。
 
 
ドクロも描いてみましょう!
ガシャドクロって言うんですかね?
それでは行きまーす!

f:id:darucoro9216kun:20200402115715p:plain

なんと、ドスコイドクロになってしまいました(wwwww)!!
「がしゃどくろ」は戦死者や野垂れ死にした者など、埋葬されなかった死者達の骸骨や怨念が集まって巨大化した姿だそうです。
夜中にガチガチと音を立ててさ迷い歩くそうです(怖)
それだけじゃなく、生きている人を見つけると襲いかかって、握りつぶして食べるそうです(wwwwwww)!!!
 
次は「から傘おばけ」描いてみます!
それでは行きまーす!
 

f:id:darucoro9216kun:20200403101726p:plain

舌が大きすぎたかな?
唐傘って言うくらいですから、唐(中国)から伝来したのでしょうか?
Wordで描いたらかわいい感じになりましたが、本当は怖い筈です!!
お化け屋敷には必ずいましたね。江戸以降の「お化けかるた」や歌舞伎にも姿が見られるとウィキペディアに記載されていました。
水木しげるの妖怪図鑑などで、子供のころ良く見ていました。
 
 
最後に「ろくろ首」を描いてみます。
それでは行きまーす!
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200403104803p:plain

どうでしょうか?

「ろくっろ首」とも呼ばれるそうです。

大別して2種あるそうです。首が伸びるものと、首が抜けて自由に飛ぶものの2種

どっちもこわいけど....。

 

妖怪って怖いですね。

人に悪さをする=妖怪
人に良いことをする=神様
みたいな感じでしょうか?
人の恐怖が作り出す=妖怪
人の希望が生み出す=神様
こんな理解を僕はしています。
実際に出会ったことは無いですが、存在を信じれば感じる!
 
急にお化けを描きたくなって、凄いところに着地してしまいました。
Wordでお化けを描けるかTRYしてみただけだったのですが.....。
今回は不思議な投稿になりました。
 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回も遊びに来てくれると信じて…。
 

友だち追加

 

 

プライバシーポリシー