「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

ツボのお話


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

 ツボ

 身体にはツボがある
 

 

友だち追加

本日も訪問して下さりありがとうございます。
今回はツボの紹介です。
HTML操作を現在楽しんでいます。
ツボ刺激する方法三つ

ホームページ完成しました!(覗いて下さい)
「だるころ治療院HP」

未病を治す!!

トータル・ボディー・ヒール

東洋医学は世界の医療です

   
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    健康な時から病気の予防をする。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
指圧 圧を加える
熱を取り除く
熱を補う

 

自然治癒力や免疫力を高める

 

圧を加える

不調に関するツボを指圧する。硬かったり、力が無かったりを確認

ツボの反応を確かめる

反応点・治療点を用い治療する事が出来ます。

ツボは病気の治療や予防に役立ちます

熱を取り除く

鍼を刺す(細い針を真っすぐ刺す技術です)

正しく入れれば痛く有りません

ただし、鍼独特の「響き」を感じます(ず~んと重い感じです)

 

熱を補う

艾(もぐさ)を置く

足りない熱を補います(熱は上に上がります)

足先にお灸をして血流を改善

身体の深部の経絡疎通を行います

 

分かりやすく説明してみます。

人の身体には一年と同じ数くらいのツボが存在します。365くらいのツボです。

WHOで定められたツボ以外も存在するので...もう少し実際は多いですが、

ツボは基本的には臓腑に繋がっています。

だから、ツボを探ればどの臓腑に不調が有るか分かります

痛い所を刺激すると治るの?腰が痛いから腰を押さえるとか?

そんな単純なら...鍼灸師は必要ないですよね。

臓器の疲れや不具合を整えるのが鍼灸治療!

ツボは身体のエネルギーが出入りする部分だと考えてください!

そしてそのツボとツボを結ぶのが経絡というエネルギーの流れる場所

血管に血液が流れるのと同じく、経絡にはエネルギーの流れが存在する。

 

研究で分かっている事!!

鍼治療

 鍼をすることで、鎮痛作用があり、自律神経の調整(内臓の活性化・免疫力向上)が行えます。鍼刺激により、エンドルフィン・エンケファリンが 放出されることが分かっています。実際に鎮痛作用があることは研究により既に解明されています。

ハリをすることで、血液の循環が良くなり、局所の痛み物質の除去が行えます。ヒスタミンやブラジキニンなど、局所的に濃度を低下させる作用が有ります。

痛みを和らげることが鍼によって行えます。

 

 

 灸治療

コロナ対策の灸も可能です。体温を上げる・免疫を向上させる。

灸の作用でウィルスを寄せ付けないような予防が行えます。

跡が残らない様に火傷させる技術で、白血球の増加を行います。

跡が残らない火傷でも、ヒストトキシンという物質が発生することが分かっています。ヒストトキシンと艾(もぐさ)に含まれる成分で白血球が増加し、血液をアルカリ性にします。

白血球が増加する=免疫力向上に繋がります。

 

 

 

「だるころ治療院」のHPが2021年2月に完全しました!

「コロナ禍での健康アドバイス」をワードプレスで掲載しています。

https://darucoro.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MESSAGE

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日もまた、訪問してくれることを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はどうだったでしょうか?

コメントなどお待ちしています。

つたないBLOGですが今後ともよろしくお願いします。

 

f:id:darucoro9216kun:20200424161243p:plain

さよなら.sayonara.また明日!

プライバシーポリシー