「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

SHINNKANNSENN


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 

新幹線

 7歳がWordで描く新幹線!
コロナの影響も有って自宅で暇をしている子供にWordでお絵かきしてもらってます。
教える?よりも慣れる方が上達するので、分からない時だけ操作を伝えるくらいで留めてます。(勝手にあれこれ使って、教えてない機能まで使いこなしてます)
Wordのお絵かきは、機能・調整・編集が大切です。
とにかく、新幹線「ゼロ系」が描きたいと言うので描いてもらいました。
 
それでは行ってもらいまーす!
出発進行!!
 
 
 

f:id:darucoro9216kun:20200407173211p:plain

まずは正面のゼロ系です。

図形の効果などは一切教えて無いのに...。

正面が描けると、必ず横からも描きたいと言うので描いてもらいました。

 

それではLet's GO!!

 

f:id:darucoro9216kun:20200407173408p:plain

ちゃんと前と後ろのライトを黄色と赤にしてます(笑)

尾灯(びとう)は車など「赤」ですもんね。

背景のグラデーションだけはお手伝いしました。
細かい図形の組み合わせになると、グループ化が上手く出来なかったりします。
そんなときは、同じ配置から「オブジェクトの選択と表示」を使うように伝えてます。
前を作成して、後ろも一から作成しようとしていたので...。
前をコピーして配置→回転から左右反転を教えると驚いてました(WA!)
 
上手く描けると、「BLOGにの載せてもいいからね」と一言付け加えます。
※ホントは「載せてほしい」くせに!!
素直じゃないんです。
 一部印刷も必ず頼まれます。
 
 
僕も電車を描いてみようと思います。
以前子供が描いたJRの車両を描いてみます。
 JR<211系>が完成するまで!
今回は途中経過から仕上がりまでを少し載せようと思います。
それでは行きまーす!
 
Step1
f:id:darucoro9216kun:20200407175411p:plain
step2
f:id:darucoro9216kun:20200407175442p:plain
step3

f:id:darucoro9216kun:20200407175502p:plain

完成

f:id:darucoro9216kun:20200407175527p:plain

 

こんな感じです。細かい部分は大きく作ってから縮めます。

そのうち.....子供に追い抜かれそうです(悔)

考え方は人それぞれだと思いますが、Wordでお絵かきはVBAに似ています。

僕は長ーいプロシージャを一気に書けないので、細分化してプロシージャを後で繋げ合わせています。

ワードの図形の組み合わせも同じ要領です。まず大筋を作ってから、細部は別で作って最後にcallする感じです。

 

今回はこんな感じの投稿になりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

友だち追加

 

 

プライバシーポリシー