「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

Practice


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 


 

 



 

 

練習お絵かき

Wordで絵を描く
 
Wordでお絵かきする時に「何を描こう?」って迷った時に練習した素材
僕は懐かしいものを描くと心は和むので、落ち着いて描けました。
先ずは、昔のテレビなんてどうでしょうか?
子供の時に観ていたブラウン管のTV
東芝製TVだった記憶が有ります。

f:id:darucoro9216kun:20200224060958p:plain

ガチャガチャってチャンネルを変える「ガチャガチャチャンネル式」って

言ってました(懐)

アンテナを無理に動かしたり、叩いたりして画面を補正してました。

今から考えると、精密機械に対して凄いことをしてたなって思います。

スイッチを引っ張りすぎて抜けたりもしました。

子供の頃は.....。TVの裏側に回ってよく覗いてました。

絶対TVの裏側に誰か居るって本気で思ってました。

画面がぷっくりしてて、今みたいにフラットじゃなかったんですよね。

なによりデカい!TVを置く場所がホントに必要でした。

壁に掛けるなんてとてもできない重さでした!

懐かしい限りです。

 

ガチャガチャつながりで!もう一つ!!

Wordの練習でよく描いたもの

f:id:darucoro9216kun:20200224062817p:plain

今もそこまで変わらない形のものも有りますよね。

ホントの名前って?

ちょっと調べてみました。

カプセルトイマシン」「カプセルトイ」って言うらしいです。

たくさんこの機械が積み上げられて、迷路みたいになってる場所

有りますよね(!)

開けてみるまで何が入ってるか分からない「ドキドキ感」が今も忘れられません。

 

こんな懐かしいものをWordで練習しました。

図の中に同じ図を重ねるとか、プラスチックやガラスの部分の

透明度をUPするとかがいい練習になりました。

「一つしっかり作成してから→コピーする」この手順がポイントです。

コピーする時は図を選択して

Ctrl+マウス(右)クリックを押しながら引っ張る

この繰り返しです。後は、色を変えたり向きを変えたりすると

雰囲気が整います。

雰囲気って大切ですよね。

人と接してても「この人いい雰囲気もってるなぁ~」って思ったり

雰囲気が良かったら少しくらい崩れてても大丈夫なんです。

あ!これは人によって違うかもですが、僕の場合は雰囲気が良ければ

多少の崩れは気になりません。

もちろん、絵と人は違いますが.......。

 

絵も美術品も雰囲気を楽しむって感覚が好きです。

そのものが持ってる「空気」とでも言えばいいのかな?

東洋医学的に言えば、そのものがもともと備えている「気」です。

古くなって人を惹きつける「気」を放つものもあれば、

若くして魅力的な「気」をまとってる場合も有ります。

絵画の事はそこまで詳しくないですが、キュビズムって言われる思考?に

近い感覚なんだと思います。

 

今回はワードで僕が良く練習として描いた素材紹介をしました。

基本は「描きたい」って思うものを描けばいいと思います。

ただ、「何を描こう?」って思った時にテーマがしっかり有ると

描くものを探しやすいと思います。

これからも、描きたいものをWordで描いて、紹介していこう

と思います。

 

 

 

プライバシーポリシー