「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

「だるころ治療院」を開設しようと思って、はてなブログを作りました。 https://darucoro.com/

♯髭


スポンサーリンク

★読者登録お願いします

 

本格焼酎
●麦●
 
今回もお越しいただきありがとうございます。
 
今回は久しぶりに「焼酎」の紹介です。
でも、途中で日本酒の話になったりしています。
 

西の誉

慶応4年、豊前の国大分県の北、下毛郷にてスタートしたそうです。

もともと副業でスタートした酒造りで、自家の地米で造る家内工業的なものだったみたいです。次第に周辺地域に広がる酒造場として発展し、地域の6社が六社が企業合同して西日本銘醸株式会社になったようです。そこから昭和33年に今の西の誉銘醸株式会社となったと書かれていました。

清酒だけではなく、古くから清酒粕を使った粕取焼酎も作っていたそうです。

 

キャラクター焼酎

HPを覗くと、たくさんのキャラクター焼酎を作っていました。

サイボーグ009」をイラストにした焼酎

石ノ森章太郎さんの漫画ですねぇ~。昔TVで観ました。

「おれは鉄平」ちばてつやさんの漫画をイラストにした焼酎

男はつらいよ」寅さん の焼酎も有りました。

ただ、高井研一郎さんの描いた「寅さん」の漫画は読んだことないです。

寅さんは映画で何度か観ました。

 

清酒

今までも何度か紹介しましたが、焼酎作りは途中までは日本酒の工程を踏みます。

だから、日本酒と焼酎を作っている酒造さんは結構ありますねぇ。

僕も「西の誉」って書いたラベルの日本酒は観た事有ります。

日田天領水を使った日本酒は美味しそうです。

今度見かけたら買ってみようと思います。

清酒について...。

あつ燗って言えば何度?

だいたい50度と言われています。

あつ燗より熱いのが欲しい場合は何て言うの?

「飛び切り燗」って言います。だいたい60度くらいです。

提供される温度で名前が変わりますねぇ~。

酒は人肌なんて言われますが、人肌燗は人の体温くらいって事なので35度、ぬる燗は40度です。

冷やして飲む場合もありますよねぇ。

冷やが良いって方も多いかもしれません。

でも、冷やって言うのは20度から25度のお酒を言います。

だから、冷やして飲むん場合はホントは「冷や」ではないです。

雪冷え:5度

花冷え:10度

涼冷え:15度

冷や:20度から25度

日向燗:30度

人肌燗:35度

ぬる燗:40度

上燗(じょうかん):45度

あつ燗:50度

飛び切り燗:55度から60度

 

雪冷え(ゆきびえ)とか涼冷え(すずびえ)とかってあまり使わないですよね。

知ってると言葉が綺麗なので文章の中では使えそうです。

 

 

麦焼酎

今回紹介する「#髭」は麦焼酎です。

商品一覧には載ってませんでしたが、プレゼント用のセットなどをネット販売で見かけます。大分と言えば麦焼酎のイメージが有ります。

オリジナルラベルも作ってくれるそうなので、自分だけのオリジナル焼酎を楽しむことも出来そうです。

 

 

f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
f:id:darucoro9216kun:20200324094929p:plain
●♯髭●
 
f:id:darucoro9216kun:20221207160146j:image
 
ラベルがとってもオシャレですねぇ。
シンプルだけど、和紙で作られてたラベルは何だか和みます。
 
●西の誉銘醸●
●#髭●
 
f:id:darucoro9216kun:20221207160157j:image
 
♯髭
 

f:id:darucoro9216kun:20200821094144p:plain

 
●美味しい麦焼酎(ネットより引用しました)●

 

調べてみたら、タンブラーセットもありました。
 
 
ロックで飲む
 
普段はロックでのんでますので、#髭はずっとロックで飲みました。
麦なのにしっかりしたコクがあってとっても美味しかったですねぇ。
麦も本格焼酎の場合は、しっかりした麦の感じを味わえるものが多いです。

Thank you!

 
またお越しいただける日を
心よりお待ち申し上げております。
 
 
ワードプレス記事
「コロナ禍での健康アドバイス」も
よろしくお願いします。
今回のだるころニュース
「腰痛の良くある症状と対策」 

 

画素リンク
 
画素リンク
☆D-BLOG☆
 
 
.
.
.
.
.
プライバシーポリシー